グノーブルの月例テスト、グノレブ。
夏休み前の7月と年度終わりの1月は、塾でテストを受けるのではなく、お家でやってくださいねと問題、解答用紙、解答・解説が配付される。我が家の娘、ちゃんこも1月分を持ち帰ってきた。
自慢じゃないが、我が家はおうちグノレブやったこと無い…。だって、そんな時間、とれない。(ま、言い訳だけど。ちゃんとやってるご家庭は、すごい。
)
でも、今回、理科と社会だけはやってみようかな、と思っている。社会の先生曰く「今やっている現代史は、6年生の公民につながるので重要です。しっかり復習しておいてください」とのこと。なるほど。理科の先生も「最後の浮力は結構難しいです」と。おうちグノレブやることでちゃんと復習した方がいいかな。
ということで、おうちグノレブ計画を立ててみた。正確には、計画を立てようとした。で、、、
やっぱ、無理じゃない?
グノレブするなら、ちゃんとその範囲の復習してからがいい。だって、復習せずにテストに臨んでもどの単元の理解が甘いか分かんないじゃん。
でもねー、前回12月のグノレブの後、通常授業と冬期講習で8回分もあるの。8回分の復習して、グノレブして、答え合わせして間違い直しして、、、無理だ(我が家では)![]()
というわけで、やっぱり今回もおうちグノレブは見送りとなりそう。できる範囲で、復習しよう。