今週で、グノーブル5年生の授業が終わり笑い泣き

早い!

来年の今頃はどうなってるんだろ。恐ろしい…ガーン


思い起こせば、5年生の間だけでも色々あった。
・算数の「速さ」でつまづいた
・これがきっかけで、塾の宿題はおろか、学校の宿題もやらない時期があったムキー
・塾の宿題が多すぎて、受験なんかしたくないと言い出したこと、複数回
・学校見学や文化祭の予約を頑張って取っていたら、土日に友達と遊べなくなるから、もうやめてと言われた…ガーン

やってないのにやったと嘘ついて遊びに出かけたりゲームしたり、親子のバトルは数知れず。ドンッやらされ感も満載。チーン


それでも、どうにか無事グノーブル5年生過程を終われそう。難しい単元もたくさんあったけど、走り切ろうとしている娘よ、ほんとにえらい! 塾の無い日も週末も旅行先でも塾の勉強したね。合格

来週くらいはゆっくりして、新6年生への英気を養ってね飛び出すハート

と言いたいところ…

新たに「基本の制覇」ドーン! しかも2冊!

 

 


6年で使うという「漢字道場」も持ち帰ってきた。

冬休み中に課された基本の制覇2冊、この前提出したばかりなんですけど…。来週の塾休み中には終わり切らない量なんですけど…。

おうちグノレブ(月例テスト)も残ってるでしょ、なんて言わないで〜

こうして、あっという間に怒涛のような日々が過ぎていくのだろう。

せめて、最後の1年くらいは記録に残したいと思い、ブログを始めることに。気負わず、ぼちぼちと、楽しめたら。ニコニコ