家が欲しい。 | キミと僕の部屋

キミと僕の部屋

2009年3月15日、待望の母になりました。
2012年3月20日、待望の第2子、娘ちゃん出産しました♪
ここまでの道のりやこれからを記録したいと思います☆

子供達も大きくなってきて、そろそろ新しい家が欲しい。建て直しも含めて。


騒音問題から危機を感じて慌てて探して引っ越した中古住宅。

基礎がめちゃくちゃ古いので、隙間から虫とか動物とか、断熱材入れずにリフォームした部屋の寒さとか、劣化してる部分も多いから、立て続けに二度きた地面の中の水漏れの修理とか…

水漏れ修理だけで、恐ろしい額が今年一年でふっ飛んでいきました。
修理費用だけでなく、爆発的な水漏れで請求された水道代が二桁(6桁)だった。少し戻ってくるけど、半分も返ってこない…なんなのこのドブにお金捨てた感ムキー




でも旦那は、

「ここには建て直したくない、もうこの家に(リフォームなど)お金をかけるつもりもない。」

と言い切る。

旦那としては、店(旦那実家)の裏に家を建てたいらしい。
でもその土地主は(何度掛け合っても)売る気がなく、そもそも、あんな地価高いところに家建てれると思ってんのポーン

さらには店をリフォームして同居したいような空気醸し出してきたので、それは絶対に嫌だと先に言い切りました。

私の実家が、二世帯同居で今最悪な状態ですから。
嫁姑問題じゃなく、私含め姉弟の関係が崩れ、弟夫婦も離婚寸前です。

それでなくとも同居が始まってから今までのイザコザドロドロに巻き込まれてきたのに、私がその渦中の人には絶対になりたくない。死ぬわ。




だからここか、別のところにって言ったら、キャンプしたいから山に住みたいとか訳のわからんことを言ったり、

「45歳を過ぎたら、俺は新しい家を建ててローンを組む気はない。」

と言ったり。

え、旦那43ですけど滝汗
一体どうするつもり…?


の割に、引っ越すタイミングは娘が中学生になるときだ、とか言ったり。(3年後)

いやいや、娘が中学生になるときは、息子は高校受験やし。家が安定してないときに受験勉強とかゲロー勉強はどこでもできるかもしれんけど、心情考えてよ。







この家に引っ越して7年。

この家に住むのは10年程度とは思ってたけど、実家と車で15分、旦那実家とも車で5分程度なんて、最高の立地。
小学校中学校も歩いて1km前後。
近所に嫌な人はまぁおらんでもないけど、お隣お向かいさんはいい人やし。

デメリットがあるとすれば、裏の空き家が廃墟状態で怖いことと、ご近所の高齢化くらい。

旦那からすると、ご近所の高齢化が嫌らしい。
若いからと何でも頼まれることとかね…

その気持ちがわからんこともないけど、他の新興住宅地だと、中途半端に若い人の集まりで、それはそれで大変だと思うんだけどなぁ。役員押し付けあいとかさぁ…コミュニケーション取れないとかさぁ…
隣にどんな人が来るかもわからんし。


旦那は、当たり前だけど実家周辺が知り合いばかりだし、夜飲みに出るにも最高の場所で、そりゃ居心地いいだろうけど、私からすると、ぶっちゃけお隣の家の人苦手だし、しがらみに囚われずにのびのびできる場所が無くなることが一番辛い。

裏に家を建てたとて、お義母さん来るに決まってるし、さらには毎年数日間泊まりにくる叔母&旦那従妹ファミリーがうちに泊まるようになることすら安易に想像できる…チーン

何だろう…心許してない人は家に入れたくない主義。自分が心休まる場所は死守したい。





わがままなんかなぁ。








最近の旦那はすごくストレス溜まってるのか、いろんなことをネチネチ言いがちで、子供たちに疎がられてまして。昨日子供たちから正直な話を聞いて、子供の意見て辛辣ぅ…滝汗って震え上がったのでした。笑


だからこそ、もう各々のテリトリー必要だと思うんだよね…特に旦那に。



もっとちゃんと現実的に話し合いたい。

旦那忙しいの落ち着く来年かなぁ…