こんにちは、のあです。




さて、またまた日があいてしまいました笑





気を取り直して頑張って書こうと思います!グラサン




今回は久しぶりの旅行記飛行機


ポルト&リスボンに行ってきました地球



2016年に訪れてから3年越しの再来にいたくどきをムネムネさせておりましたラブ




最近弊社がポルトへ就航し始めたので

せっかくなので初めてのポルトへの旅行を決めたのですグラサン




お昼の14:00ごろポルト空港へ着陸飛行機



空港からホテルまではUberで移動しました100点



便利!Uber大好き!


ポルトでは

Holiday inn expressに宿泊しましたキラキラ


残念ながら1泊しかなかったので超駆け足で観光ですアセアセ



ホテルはとても便利なSanta Catarina通りに位置していますのでそのまま坂を下っていくといろんなお店を散策できます流れ星



老舗コーヒーショップのCafe Majestic





人混みー



綺麗なアズレージョ







アズレージョはポルトガルの伝統工芸でいわゆるタイル装飾


アズールがポルトガル語で青という意味だそうで、その名の通り青を基調とした美しい壁があちこちにあります




時間がないのでとりあえず有名どころを写真撮りながら大急ぎで散策あしあと



カテドラル






ボルサ宮





中に入ろうかとも思ったのですが、ここは時間指定のガイドツアーでなければ中に入ることができません。

ディナーのレストランの予約の時間があったのでなくなく断念しましたえーん



サンフランシスコ大聖堂







中は写真撮影禁止だったのですが、バロック様式の大聖堂の中の様子は必見です!!!

鳥肌ものでしたポーンポーンポーン



   



リブラリア・レロ






世界遺産にも登録されている本屋さんです花束

JKローリングさん(ハリーポッター作者)も訪れて、ハリーポッターの中の舞台の一部になったとも言われる場所で入場にも長蛇の列でしたあしあとあしあと



中も人がごった返しておりあまりいい写真は撮れていませんギザギザ



入場料5ユーロですが、このチケットが本を購入した場合の5ユーロ分として使えます!!



ちなみに、このチケットは本屋さんでは買えません!!

この本屋さんの並びの角にある丸をつけたお店でチケットは販売されていますのでお気をつけ遊ばせ!

また大きな荷物は預けないといけません。このお店の中にロッカーがありました上差し









ポルトもリスボン同様坂道が非常に多く徒歩移動は結構大変ですアセアセ

歩きやすい靴・サンダルをどうぞスニーカー


(ホテルからこの名所達へは全て徒歩移動しましたあしあと)





ぼちぼちいい時間なので、またUberを手配し予約しておいた

 レストラン: Casa Aleixoナイフとフォーク



19:30にオープンなのですが続々とローカルのお客さんがやってきてあっという間に満席になりました!






地球の歩き方にも載っているので日本語メニューもあり、オーナーも少し日本語を喋れるようでした日本



アペタイザーに


タコのカルパッチョ

トリパス(ポルト発祥の牛の内臓の煮込み料理)







アペタイザーからもう美味!!!



メインは


タコの天ぷらとタコご飯

タコのグリル






そう!

今回の旅の目的は美味しいタコをたくさん食べることなのです!笑タコ


タコは元々好きですが、どうしてもグニグニしてて飲み込みづらいというイメージがどうしても拭えなかったのです!タコ



しかしポルトガルのタコは柔らかく食べやすい!!タコ



とにかく美味しい〜タコ




タコご飯も日本人が絶対好きであろう味付け!

天ぷらにされたタコもとても柔らかい!


ローカルのお客さんもみんなこれを食べてましたタコ



付け合わせのお野菜もニンニクが効いていてこれまた美味〜サラダ



また食べたーい酔っ払い



なぜかUberの運転手さんにはなぜそんなエキセントリックな場所に行くのかと言われましたが、おススメです笑


続く流れ星