先月、
パーソナルカラーの診断をしてもらいました。




結論。

【オータム】でした。

イメージはこんな。


写真撮っても良いですよ~
と言っていただけたのでパシャリ。


何だかオレンジ系が多い印象??




とにかく肌が黄色いので(自覚あり)
ウィンターとサマーは即、候補から消えましたが、
スプリングとの間で絞るのに少し悩まれているようでした。




ちなみにスプリングのイメージ。


第一印象はこれが一番好きでした。




赤、ピンク、青、緑、白、、、
他の色もあったか忘れましたが。


数種類のカラーそれぞれ、同じ赤でも

スプリングの赤、
サマーの赤、
オータムの赤、
ウィンターの赤、

とあって、
どれが一番顔うつりが良いか
それぞれのカラーの布を顔に当てて見てくれました。




ま~想像はしていましたが、
やっぱりウィンターのカラーが似合わないこと!

好きなのに。ロイヤルブルーとか。
(T▽T)



布を当てる季節の順番も決まっているらしいです。
最初がサマーだったでしょうか。
はて?忘れました。


ウィンターが最後ということしか覚えていませんが、
もう、ことごとく似合わなくて。
(T▽T)

鏡を見ながら失笑でした。
残念です。
好きなのに。(←まだ言う)




顔うつりが良く見えるカラーの他にも、
目の色、腕の色なんかもチェックしていました。


スプリングの人は
黒目と白目の境がクッキリハッキリしている人が多いとか。

オータムの人は
境がボヤけて(?)いるとか。

私は後者でした。
言われて見ると、確かにボヤッボヤしていました。
(※これが悪いとかではなく)






はい。
そんなこんなで
オータムの人に似合うと言われるカラーの布です。







好きだなーと思った色をいくつか。



【マスタード】


好きです。(^^)

去年はほとんど着ていませんが、
冬のコートを持っています。
10年以上前ものです。

冬の断捨離で迷って、
やっぱり色が好きで離せませんでした。
(なら着ろってな。)


冬の終わりに
ZARAでかなり欲しかったコートもマスタードでした。

なんだ~買えばよかった。←え。


好きな色=似合う色
ということが嬉しかったです。




【ピスタチオグリーン】


これも好きだー!


年季が入ったピスタチオグリーンのパンプスを持っていましたが、
近年は一年に一回履くかどうかだったのと
かかとを交換しないとカツカツうるさくて履けなかったので、
そこまでお金をかける価値があるかと考えたら微妙だという結論に。

思い切って断捨離していたのでした。
^^;




【エバーグリーン】


この色の洋服は持っていませんが好きでした。





【ピーコックブルー】


布は若干色褪せ感がありますが
昔、こういう色のスカート持っていました。





【サーモンピンク】


ZARAのスカート、こんな色かもしれません。





【トマトレッド】


こちらもあまり着ていませんが( ̄▽ ̄;)
去年買ったH&Mのきれいめワンピースはこんな色でした。
いや、あれはオレンジかな?





紙で見ると何か地味~(--;)
って思いましたが、


布でじっくり見ると
どれも好きだな~と思う色でした。
(^^)



単独の写真はありませんが、アンティークっぽい薄い緑とか。
上の表だと
下の真ん中くらいにある、”アンティークグリーン”という色です。






意外だったのが、
カーキが似合うと言われたこと。


ウソ!

去年買ったUNIQLOのスウェット、似合わない気がしていたのに…
(やはり形が似合わない??)


森林っぽいグリーンとか。
ウソ!





そして気づいたこと。

オータムの一覧のなかに

・黒
・グレー
・真っ白

が、ない。


よくその色のトップス着てますけどー。
(  ̄▽ ̄;)


モノトーン大好きなんですけどー。
(  ̄▽ ̄;)



帰宅してから
前に購入していた本を見てオータムをチェックしたら、
黒っぽい色もグレーっぽい色もありました。
良かった。( ̄▽ ̄;)



白系なら
牡蠣みたいな白が似合うそうで。


ですが、
白布を当ててチェックしているときに
断トツで生成りが似合うと言われました。
(そう言われると確かに。)

ちなみにそれ、スプリングの色だったような??
違ったらスミマセン。


じゃあこれからは
トートバッグを顔に近づけて持とうかしら…。
やらないな。(--;)



歳とって顔面くすんできたからじゃなくて??と、思いましたが
もともと似合うらしいです。



年齢を重ねてくると純白のウェディングドレスより、
クリーム系とか生成りのドレスが似合うとか聞いたことがあるのですが。


実際私も、
結婚式のドレスは真っ白ではなく
ややクリーム系?にしました。
(白に見えるけど)


加齢じゃなかったのか??

もし若かったとしても
私は真っ白な純白のドレスより、
生成りや牡蠣っぽい白が似合ったのでしょう。


ちなみに
当時スタッフさん絶賛だったのは
ほんのりオレンジがかった白系。アプリコット?
それも理にかなっていたのですね。( ̄▽ ̄;)


どんなにデザインが素敵でも
青みがかった白や真っ白だったら、
私には微妙だったのかもしれません。






今回オータムと診断されましたが、
じゃ~他の色は着ない!!とかじゃなくて、
参考にしながら今後は楽しもうと思いました。




ロイヤルブルーのスカートありますし。

あのピンクのスカートもウィンターなのではないでしょうか。
( ̄▽ ̄)

似合わないとされる色が好きだなんて。
( ̄▽ ̄;)


でも
スカートなら顔から遠いのでいいと思っています♪


カラーチャートみたいなもの持って買い物行きたいわ。




大きな買い物をする時は
パーソナルカラーを意識するといいかもしれませんね。
と、
診断してくださった方が言っていました。

なるほど~。

着物とか?(絶対買わないけど)




・・・・・・・・・・・・・・

そして骨格診断。

こちらはまた別のところで、有料でやって頂きました。



同じく以前買っていた本を読んでも
自分は何タイプなのかイマイチわからなくて。

ストレートかウェーブかなという予想でした。


で、いざ診断。



そしたら、こちらもスタッフさんが迷われていました。
たしかに難しいと…。
( ̄▽ ̄)


ストレートの特徴にバッチリ当てはまるわけでもなく、
ウェーブの特徴にバッチリ当てはまるワケでもなく。

どちらも併せ持っている的なことを言われました。


で、散々悩んだ結果
どちらかといえば……ストレート…かな。ということになりました。
(ほんとかい?)



で、ストレートタイプの説明をしてくださいました。



う~ん。
値段と内容を考えると、正直微妙でした。
f(^^;



ほとんど本で読んでいたような内容でしたし、
私は完全にストレート!ってわけでもないようなので。

一般的なストレートの特徴を永遠話されても、ドンピシャで当てはまるわけではなく。





まぁ、お話していただいたことをいくつか。


【スキニーは避けた方がいい】

メチャクチャ穿いてますけど。^^;
むしろそれ取られたら、パンツは穿くもの無い勢いです。


ストレートタイプの人はボーイフレンドデニムやストレートを。
と、すすめられました。

う~ん…変にブカブカするのが苦手なんですよね。

試してみるとそうでもないのでしょうか?



そんなことがけっこうあったので、
ミックスの人向けの解説をして欲しかったな~
と思いました。





あ!
散々ケチつけましたが^^;
…そうかも!と、気付かされたこともありました。


ハイウエストは私には微妙だと。


…これも好きなんですけどね。
( ̄▽ ̄)



腰の位置が割と高くて、胴が短い?ので、
(※脚が長いということではない)
ウエスト位置を上げすぎると、上半身が詰まって見えてしまうと。


ウエストがくびれていないので、
なんか大木っぽくなりますもんね…。



そうですね、確かに…。
好きなんだけどな、ハイウエスト。


その日、この格好だったのですが



たしかに
やや下げ気味の方がスッキリ見えるんですよね。


そして自覚はしていましたが、
このスカートは着太りすると言われました。
ウエストのギャザーが多すぎてブワッとしてしまうと。


そうそう、私腰が張っているのでね。(=_=)


でも…穿きますけどね!!
気に入ってるんです(T▽T)

今後の買いものは気をつけようと思います。




CHANELのバッグも、本当はウェーブタイプの方に似合うんですよね。
と。


ハイ、すみません。
とか言われても、好きだからこれは無視で。

…ウェーブとミックスて言ってたじゃん。
ダメ?(# ̄З ̄)
(↑悔しい)






あとは~
ハンパ丈のモノもやめた方がいいと。


それも納得かも!


買ったもののあまり履いていないもの、
スカートもパンツもハンパ丈ですもん。

ふくらはぎの真ん中丈。

アレとかアレ。( ̄▽ ̄)


ヒールを履いても、やっぱり私にはイマイチ穿きこなせず。

やっぱりもう少し足が長いか、身長がないと難しいのかな~
と思ったのでした。


でも先日、懲りずにその丈のワンピース買っちゃったんですけどね。
f(^^;






パーソナルカラーと骨格診断、なかなか面白かったです。
(^^)



教えていただいたこと、全てを守ることは難しいですが
参考にしようと思いました。