【スパロボZ2】破界編 第42話 | Chan-CO.のブログ

Chan-CO.のブログ

このブログは、筆者が気分しだいで、時には無理やり、好きなことや好きと思い込んでることを書き綴ったどうでもいいブログです・・

ここから、2つのルートに分岐する模様。

1つは、暗黒大陸へ渡り、螺旋王ロージェノムと決着をつけるルート。

もう1つは、宇宙へ上がり、ギシン星皇帝ズールとの決戦に向かうルートです。

クロウの選択は、勿論前者ですw

さて、第42話「明日への凱歌」です。

三大国家の連合軍内の一幕からスタート。
表向きは、インペリウムをはじめとする人類の脅威に対処する組織として結成された連合ですが、そこは曲者達の集まり…
実状は一枚岩とはいいにくい状況のようですね。(^^;
皆さん、もれなく我が軍とは因縁を持った方たちばかりです。。

一方、日本(エリア11じゃない方)で作戦前の休暇を各々楽しむ我が軍のメンバー達ですが、そこへ、ヘテロダイン出現の報が!

なにやら、今までにないくらい巨大なヘテロダインのようです。

早速現地へ赴き、ダイ・ガードを中心に布陣する我が軍。

過去のヘテロダインに関する事件同様、今回もインペリウムのアイムが糸を引いているようです。

そして、マルグリットを大将に据えた、次元獣軍団が出現!

今回のSRポイント取得条件は、「5ターン味方フェイズ以内に全ての敵を撃墜した後、ヘテロダインのコアを破壊する」です。

このところ、比較的易しい条件が続いてたのですが、久々に難易度の高そうな条件ですね。。(^^;

今回のマップは、特定の場所(ヘテロダインのコア)へダイ・ガードを向かわせることが目的のようです。
なので、ダイ・ガードは目的地を真っ直ぐに目指し、他のメンバーはそれを護衛するように展開します。

2ターン目には、大将のマルグリットを含め、大方の敵が射程範囲に移動してきました。
そして、前々から臭いと思っていたことを実行してみることに…

やはり!
クロウをマルグリットに隣接させてみると、「説得」コマンドが!

早速説得してみると、アイムへの服従心と己のプライドの狭間でテンパってしまったマルグリットは、わめき声をあげながら戦場から離脱していってしまいました。

その状況に舌打ちするアイムは、マルグリットの代わりとして、シュバルを戦場へ召喚。
敵の大将がシュバルに変更になりました。

そして、9体目の敵を撃墜したところ、ダイ・ガードの目的地から、ダイ・ガードにそっくりな物体が出現!

赤木が勝手に「ブラックダイ・ガード」と名付けたこの物体は、どうやら目標のヘテロダインのコアが変質したものらしく、マップクリア条件も、このブラックダイ・ガードの撃墜に変わりました。

そして、ダイ・ガードには、新たな必殺武器「グレートノットパニッシャー」が追加!

このマップで強敵になると思われる敵は、2体のディノダモン級と、シュバルのエメラルダンですかね…

あと、どうやらブラックダイ・ガードは、出現位置から動かない模様。
これは、移動時間も考慮して行動しなくては…

まずは、3ターン目に、ディノダモン級1体の撃墜に成功。
他の雑魚次元獣もあらかた片付けることができました(^^)

続く4ターン目。
もう1体のディノダモン級を倒し、前の敵軍フェイズで上手くこちらの迎撃ポイントにおびき寄せることに成功したエメラルダンも撃破!

残りの雑魚も殲滅完了し、残る敵はブラックダイ・ガードのみ。
精鋭達による包囲も完了しました!

そして、5ターン目。
ブラックダイ・ガードの体力は60,000以上もありますが、こちらも「熱血」や「魂」をもつユニットがだいぶ揃ってきたので楽勝です♪

最後はダイ・ガードの新技「グレートノットパニッシャー」をブッ放し、決着!

SRポイントも無事、ゲットできました(^^)

事の成り行きを見ていたアイムも、面白くなさそうに帰っていきました。

次はいよいよ、暗黒大陸に乗り込むことになりそうですが、インペリウムのガイオウもまた、暗黒大陸を目指すことになったようです。

激戦の予感…