【スパロボZ2】破界編 第32話 | Chan-CO.のブログ

Chan-CO.のブログ

このブログは、筆者が気分しだいで、時には無理やり、好きなことや好きと思い込んでることを書き綴ったどうでもいいブログです・・

再世編、届きました!
でも、ガマン、ガマン、、(;_;)

再世編は予約しておいたので、特典の破界編ストーリーダイジェストの冊子もしっかりと同梱されておりましたよ(*^^*)

そーっと、今まで進めたところまで見てみましたw
そしたら、これから先の所がちょっとだけ目に入っちゃった…(^o^;)

忘れよう!!

改めまして、【破界編】第32話です。

あぁ、、、
とうとう、このシナリオか…(..)

今回はグレンラガンのお話。
原作では、第1部の最初のヤマ場の部分ですね。。

さて、、
エルガンより、ユーラシア大陸東部で大暴れしている獣人の一団を討伐する指令を受け、現地へと向かう我が軍。

カミナを中心に廃墟の調査を行う一行の前に、ジロンの宿敵 ティンプと、カミナにライバル心を燃やす獣人 ヴィラルが現れます。

ヴィラルがカミナに、「明日、全ての決着をつける!」と啖呵を切り、更にその相手は自分ではないことを告げると、そのヴィラルの後ろに控えていた人物がカミナ達の前に姿を現します。

その人物とは…
螺旋王四天王の一人、怒涛のチミルフ。

「明日の相手はワシだぁ!」と高らかに宣言するチミルフに対し、当然の如く、「そのケンカ、買った!!」とカミナ。

今日のところは挨拶に来ただけとチミルフ達は一旦引き上げていきます。

そして、決戦前夜…

我が軍のメンバー達が思い思い戦いに向けての準備を進める中、決戦を前にお互いの気持ちを確かめ合うヨーコとカミナ。

偶然その現場を目撃してしまい、動揺するシモン。

かくして、決戦の朝を迎えることとなりました。

今回の出撃メンバーですが、キタンとダヤッカは当然出すとして、竜馬やジロンなど、カミナと気が合いそうなメンバーを揃えてみたいと思います(^^)

今回のSRポイント取得条件は、「4ターン以内に敵を全滅させてクリアする」です。

マップクリアの条件は、チミルフの乗る「ダイガンザン」の撃破なので、ダイガンザンを一番最後に倒せということですね。

しかし、この局面を4ターンとは…
厳しい戦いになりそうです(^^;

1ターン目。
スメラギさんの戦術予報に従って、ダイガンザンの一点突破を試みるべく、パワー系ユニットは、戦艦に搭載して加速移動。
レントンや、ゲイナー、ゲインといったすばしっこいユニットをマップ中央に集めて、雑魚を殲滅する作戦でいってみようかな…

そして2ターン目。
6機目の敵を撃墜したところで、なんとインベーダーが出現!
これにより、敵の数が30体以上に膨れ上がりました(ToT)

これ、4ターンで全滅っていけるのか??(-_-;)

とにかく、ダイガンザン強襲組を最大戦速で移動させ、まずはティンプを撃破!
続いてヴィラルも瀕死にまで追い込むことに成功。
そして、敵軍フェイズの反撃にて、ヴィラルも撃破することが出来ました!

まだまだ雑魚敵が沢山残ってますが、ボスはダイガンザンのみです!

まあ、原作の流れからいくと、これで済むとは思えないのですが…

3ターン目。
まずは、ゲイナー、レントン達、雑魚討伐組に出来るだけ雑魚を掃除してもらい、ダイガンザン攻撃組は、ダイガンザンに瀕死寸前まで追い込みをかけます。

相変わらず、雑魚の数はまだ多いですが、幸い、耐久力の弱いものばかりなので、敵軍フェイズの反撃で、随分と敵の数を減らすことが出来ました!

そして運命の4ターン目。
まずは残った雑魚を一掃し、いよいよダイガンザンにトドメの一撃。
もちろんグレンラガンで!

これで、無事SRポイントゲット!!
かと思いきや…(-_-;)
やっぱり甘くなかったです(;o;)

動きを止めたダイガンザンを乗っ取ろうと、ダイガンザンとの合体を試みるシモンですが、出撃前夜に見てしまったカミナとヨーコのキスシーンが心に引っ掛かり、集中することができず、ダイガンザンの制御に手間取ります。

そんなシモンに、鉄拳で気合いを注入するカミナ!
カミナの「俺が信じるお前を信じろ」の言葉で目を覚ましたシモンは、ダイガンザンを完全に奪い取ることに成功しました。

全員が安堵したその瞬間!

ダイガンザンから飛び出した影がカミナを強襲!!

ダイガンザンをやむ無く放棄したチミルフが、専用機ビャコウでカミナの乗るグレンを串刺しにしてしまいました、、

深刻なダメージを受け動かないカミナを見て、絶望するシモン。

そのとき…

突然カミナが起き上がり、再度シモンに鉄拳注入!!

「締めはグレンラガンで決める!!」と、カミナ&シモンが再び合体!

ここで、クリア条件がビャコウ撃破に変更されました。
さあ、ようやく仕上げです!

スーパーロボット軍団の必殺技で、ビャコウの体力を削りまくり、カミナの熱血ギガドリルブレイクでフィニッシュ!!

そして…

カミナの気合いによる勝利を讃えるメンバー達。
しかし、カミナはすでに…

最後、シモンに「お前が信じるお前を信じろ」と言い残し、カミナはそれきり動くことはありませんでした。

以上、第32話「あばよ、ダチ公…」でした。。

・・・

カミナの運命を予め知ってた身としては、このシナリオを進めるのは本当に辛かったです。。

いや、正直、こんなに消失感を味わうとは思わなかった…

改めて、カミナってスゴいキャラクターだったんだなぁと思いました。

うあ、、マジ凹みしてしまったw
シモン! これから一緒に頑張ろうぜ!!