▼もうすぐ帰る | Spirit dreams inside 2

Spirit dreams inside 2

赤門の朱は、あなたを待つ色




photo:01




今夕方で、明日インターンの最終日を終えたら明後日にはJFKから飛行機に乗って帰国します。
今日は最後の自由な日ということで、好きな場所に行ってゆっくり過ごしています。



英語については、私も含め多くの日本人が強迫観念的にネイティブっぽく話そうとするあまり手も足も出せなくなっているんじゃないかと思うようになりました。


ここではもちろんネイティブは多いけれど、ひょっとしたらそうじゃない人の方がたくさんいるんじゃないかと思うくらい、外国人もたくさんいる。彼らの英語の発音に癖があっても、文法が間違っていても、それによってその人自身が判断されるわけでもなし。

それに気がついてから、わたしもたくさん話すようになったなあと思います。そして滞在も楽しくなりました。とりあえず通じればいいやって本心から思っていて、日本人同士でディスカッションしていたG1の授業より気楽に話しています。

そうそう、日本にいる英語話す人って綺麗に発音できる帰国子女ばっかりですよね、そんな人たちに囲まれて英語一列の授業では多少気負いがあったのは確かです。





二回目にここへ来て、今回はなぜだか理由は説明できないけれど、やっぱりニューヨークが好きで私はまたここに来るんだろうと思っています。
前回みたいに救われる思いはしていないし、摩天楼を初めて見たときの感動を味わうことはもうないって思い知らされたけれど
それでもここが好きなんだと思います。


でも早く日本に帰って会いたい人が前回よりほんとにたくさんいるのが嬉しいです。お陰で帰国後はスケジュールがいっぱいでお金の目処も立っていないのですが。



インターンについてはまた詳しく記事にする予定です。








iPhoneからの投稿