3月3日は、よく晴れていたので、三嶋大社へ参拝に行きました。

大鳥居を潜ると、桜並木の参道👇の両側に神池(龍神さんチ)があります。

参道左側の神池には、赤いお社👇がありました。

赤いお社は、たいていどこであれ「市杵島姫のお社」ですね。

神池で泳いでいる(龍神)さんたち。

👆 神門 と 舞殿 👇

👆👇  拝殿中央で参拝するために、皆さん並んで待っています。

しかし「祈るために待つのは、ごちそうさま」なので、トットと右脇に立ちジックリお祈りしてきました。

三嶋大社の 👆 拝殿 👆 の形と色は、葛飾 柴又・帝釈天 に似ています。

👆 本殿 と 拝殿 👆

👆 本殿 👆 外そぎ・鰹木5本。

御祭神

大山祇命[おおやまつみのみこと]
積羽八重事代主神 [つみはやえことしろぬしのかみ]、
御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称しています。

👆 若宮神社 👆

👆 見目神社 👆

境内の東側に👆神鹿園』👆 がありました。神鹿さんは30匹以上いました。水牛みたいな角をした雄鹿さんもイッパイいました。

三嶋駒(絵馬)は、本物の🏇さんを奉納する代わりに、🏇の絵を書いた額を奉納したのが起源で、後に色々な絵を描くようになったそうです。

「馬(🏇)=駒」が「将棋の駒」に転じて、このような厚さ3cmもある「将棋の駒形状の絵馬」になったということなのでしょう。今年は、辰年なので「龍」の絵馬なのでしょうか。三嶋大社は、いつだって「龍」の絵馬が相応しいかもしれません。

 🐭か、三嶋駒の本当の起源は、“龍のような角のある四つ足の霊獣” を見た人が、それを “お🏇さん” と表現しちゃった可能性もあるでしょう。あるいは、角があったことから “🦌さん” と思い、境内で “神鹿さん” を飼っているんじゃぁ・・・とか。

 神池神鹿三嶋駒=“龍のような角のある四つ足の

紅梅ちゃんが咲いていました。境内で唯一の梅木だったようです。

 

《過去の参拝》

三嶋大社 (2016)

 

 

次の 箱根神社 (2024) へ

 

 

インデックス(神社・お寺)