気比神宮 2018  より
 
平泉寺(へいせんじ)白山神社は、白山開山1300年にあたる2017年に来たかったのですが、今になってしまいました。
イメージ 1
駐車場のそばに、白山を開いた泰澄さんの廟がありました。
その先には、緑豊かな、なだらかな石段の参道があります。
イメージ 2
苔むした参道の先に見えるのは拝殿です。
これだけ苔が豊かなのは、雨が多い特異な土地だからなのかもしれません。
この日もシトシトピッチャンな天候でした。
 
 
拝殿の後ろには、3つの社が並んでいます。
イメージ 3
中央に伊弉冉(↑)、左に天忍穂耳(↓)、右に大己貴(↓)を祀る社がありました。
イメージ 4
 
 
《平泉寺白山神社・関連》
【川上御前】 【平泉寺白山神社】 【「阿吽」と「吽阿】
【ミ:泰澄】
【ソ:伊邪那美】