白髭神社  や 近江神宮  のある琵琶湖の西岸は何度か通っていますが、東岸の長浜は立ち寄ったことがなかったので、なにげに長浜駅で降りて観光客の多いエリアを歩いていました。すると側方に大きな鳥居が見えたので行ってみました。
イメージ 1
 
長浜の八幡様でした。八幡様の総本社は 宇佐神宮(宇佐八幡) ですから、御祭神はほぼ同じです。
イメージ 2
琵琶湖内にある竹生島に行こうと思って社務所で聞いていたら、「今、行ってきました」という方が竹生島クルーズの運行表をくださいました。で、それを見たら長浜港発は14時が最終でした。もう間に合いません。膝カックリで「あっらま・・・」と思いながら、境内を歩いていたら池に囲まれた都久夫須麻神社がありましたので、今回は、ここの参拝で良しとしました。
 
境内には、5つの摂社がありました。
◇高良神社:武内宿禰
◇都久夫須麻神社:市杵島姫神
◇天満宮:菅原道真
◇河濯神社:瀬織津姫命
◇金刀比羅宮:大物主・大黒天
 
長浜八幡宮を出てから、かなり大きく立派な大通寺に立寄ったりして約1時間後、黒壁スクエア付近の角を曲がった所で、先ほど運行表をくださった方と、ドンピシャリ再会したので、これも八幡様のご縁と思い、電車の時間までお茶べりして、帰ってきました。
 
                         以上