イメージ 1

<写真は高雄駅の旧駅舎>

 

台北(タイペイ)から夜行高速バスでおよそ4時間。
わずか500元(1500円)で台湾第2の都市・高雄(カオション)に行ける。

 

高雄を観光するのにはチャリンコが最適かもしれない。
折りたたみ式のチャリンコを袋に入れて台北から持参した。
高雄の港沿いにはサイクリング用の道路もかなりある。
有名な観光地も、バスやタクシーより自転車のほうが合っているだろう。
高雄港の渡し舟はわずか15元(45円)でバイクや自転車のまま渡してもらえる。
ツアーで高雄を回っても、
それほど細やかな旅はできないだろうから、あまり楽しくないんじゃないだろうか。

 

食事代も現地の店舗を利用したから、3食で300元(900円)程度しかかからなかった。
台湾の食費は安い。交通費も安い!

 

○ 5月16日と17日の午前。1日半で巡った高雄のコース。
 高雄駅 → 朝市 → 澄清湖 → 金獅湖 → 蓮池譚 → 
 高雄港 → 旗津 → 三鳳宮 → 愛河と高雄港周辺のサイクリングロード 

 

      高雄(朝市) へ