イメージ 1

 なんでこんな本が買い置きしてあったのだろうと思いつつ、手にしてみた。 “阿呆くさい” と思いつつ読んでいた処が3割、なるほどと思えたのが1割、失笑・爆笑が少々。殆どがどうでもいい内容である。

 

 

【女性のサバイバル能力】
 女は、大きな目的のためなら、小さなウソをいくらでもつける生き物です。都合のいい女を装うこともまた、女性のひとつのサバイバル能力と言えるのかもしれません。
 そして結局、彼女の都合にハメられているのは、あなたのほうなのです。 (p.71)
 この部分だけ読んで、ギャグ的な “混ぜっ返し“ を思いついたのだけれど、書くのは止めておく。なにせ、この文章、『安全日宣言の見極め方、「彼女に計画妊娠されたかも・・・・・」』 という章のクロージングである。

 

 

【銀座のコスプレ】
 彼らのコスプレ優先順位は、1に看護婦、2にスッチー、そして3にバドガール。(p.130)
 バドガールって、説明がないから何の少女なのか、チャンちゃんには分からない。
 最近、国内線担当の契約スッチーは、時給だけではやっていけないので、夜、銀座で働いている人も大勢います。よって、銀座では単なるコスプレではなく、本当のスッチーに出会えるチャンスも多いのです。ウチのお店にもいますよ。ですから、スッチー好きの男性には、ぜひ銀座に遊びに来ることをお薦めしたいですね。(p.131)
 本物のスッチーより、夜の銀座で 「バカボンパパ」 に会ってみたい。

 

 

【 “おだて” と “見切り” という才能】
 「あなたって最高よ」 「すご~い」 などと、常に持ちあげるのは、あらゆる男性に使えるテクニックです。男の人って言うのは、モチベーションが上がれば、どんどんやる気になる生き物ですから。それに、ある種の波に乗った男性でないと、何か大きなことを成し遂げることはできません。
 ただ、くれぐれも忠告しておきたいのは、「見切りをつけるときは早く」 ってこと。男なんて、ダメだと思ったらすぐ廃棄処分にすべきです。生涯ひとりの人と・・・・なんて若いうちに決めつけてはいけません。今の彼以上の人が現れたら、すぐ乗り換えなさい。その切り替えの速さも、女の才能のうちと割り切って。
 人生は一度きり。一期一会を大切に。 (p.138-139)
 最初にこれを読んだとき、爆笑してしまった。これを書き出しながら再度読んで、また笑ってしまった。
 それにしても、最後の “一期一会“ の使い方は、かなりビミョーである。
 
 
<了>