四人目にして初めてのミルク育児をしてみて

新たな発見が沢山あります。




一番はミルクだと

赤ちゃんの体重増加や

 
ちゃんと飲めてるかなという
 
不安なく育児できるってこと。
 


これは楽しく育児するのに大きく影響する。



一人目の時は母乳育児が軌道に乗るまでの3ヶ月

全然眠れなくて今振り返るとかなり過酷だった。

当時は初めての育児だし夢中すぎて、
 
気づかなかったよ(苦笑)




あと、授乳を気にせず、好きな服着られること。

(まだ私服の日少ないけどさっ。

おしゃれを楽しめるって嬉しいですよねウインク




産後1ヶ月の授乳量が少ないうちに

断乳したから楽!

一歳過ぎての断乳だと作られる量も多いし、

おっぱいガチガチだったから。




それに、添い乳で寝ないから身体が痛くない!!

赤ちゃん何度も起きない!!

(これは私個人の場合です。
完母でも上手くやれば
そんなことないのかもしれないです)

これも超嬉しいメリット!!



母乳には母乳のメリットも沢山あるんだけど、

ミルクにもちゃんとメリットがあって、

本当、どっちでも良いなー良かったなー
 
と思ったのです。




おっぱい沢山出て順調な人は完母にすればいいし

私みたいに母乳育児に行き詰まった人はミルクも良いし

もちろん混合でもいい。




もっともっと
 
自然にゆる~く選べたらいいなぁ
 
と思ったのでした。



他の人はゆる~く選べてるのかもだけど、

私には全然無理だった。

10年前は母乳育児推進の全盛期だった感もあり(苦笑)

時代を引きずる女です笑い泣き



 

母ちゃん、固すぎ!!
 
もっとゆるくていいんやで〜べーっだ!




それで感じたこと。



何事も、

こっちが正解とか

こっちしか選べないとか

そういう価値観って苦しいよね。
 
ってこと。



 
 
悩みの多くって
 
だからこそ悩みになるんだよね。
 
 
 
 
子どもの不登校とか
 
シングルの人とか
 
もっと痩せたいとかでも
 
こっちが正解って
 
世の中や自分が思ってるから
 
問題になるんだよな。
 
 
 
 
登校しても◯
不登校でも◯
 
 
独身も◯
結婚しても◯
 
 
 
太っててもも◯
痩せてても◯
 
 
 
そんな価値観だったらなんも問題にならないよね。
 
 
 
あなたがもし今
 
問題だなーって思ってることがあるとしたら、
 
ちょっと想像してみて。
 
 
 
それ、どっちでもいいとしたら?
 
 
本当に正解は一つだけ?
 
 
 
 
自分の中の価値観は
 
もっともっともーっと
 
ゆる〜くいてもいいんじゃない?
 
 
 
 
 
 
今日もお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

上野由華

 

 

 

メルマガを中心に発信しています。

 

「頑張れば幸せになれる」と信じて頑張り続けて、苦しくなってた私。

 

幸せになるために必要なのは頑張ることじゃない!

「ゆるく」「自分らしく生きる」ヒントをお届けします。

 

「気づきがあった」「刺さった」と言うお声もいただいてます。

 

メルマガでは、ブログでは書かない内容を書いたり

コンサルティングやイベントはメルマガ中心にご案内します。

 

ぜひ、ご登録、よろしくお願いします(^^)

もちろん無料で、解除も簡単です。

 

上野由華公式メルマガは、こちらから↓

 

 

 

※登録後に1通のメールが届きます。

 

届かない場合は

・アドレスを間違えている

・受信拒否設定になっている

(yuka-ueno@heart-lnk.co.jpから受信出来るよう設定をお願い致します)

 

などが考えられます。