生きてることの奇跡 | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

{BE3BD868-45BB-4B20-ADCB-71D165B4198C}
 
今日は香川から岡山へ。
 
昨夜の冷え込みが急だったので
羽毛布団やこたつ布団を息子宅へ配給。
狭い部屋には一通りのものがそろっているけど
何分収納があまりないので
オフシーズンのものは香川に置いてあるのだ。
 
朝、夫の車を借りたので、夫は軽トラでご出勤。
急に申し出たのにも関わらず、快諾してくれた。
 
快晴の讃岐路。
紅葉にはまだ早いが、風が気持ちよく
目に映る青空もすがすがしい。
 
香川と岡山を繋ぐ瀬戸大橋は
文字通り瀬戸内海に架かっていて
その壮大で美しい海と空の青さと島々の美しさに
目を奪われてしまう。
 
この橋は構想と実際の工事、完成まで
長期間を有し、関係者の数もひときわ多い。
今では、当たり前に車でビュンとひと渡りだけど
その昔は、連絡船やフェリーで大変な想いをして
渡っていたのだった。
 
整備された高速道路を走る時
素晴らしい日本の技術だといつも感心する。
 
さて、ドライブのお供は、こないだ手に入れた2枚。
みすぎ絹江さんもソプラノで参加されている
「エーデルワイスカプレ」☜アンサンブルユニットの
名前。
 
アルプス地方の民族音楽をじっくり堪能できる。
そう、イメージはアルプスの少女ハイジ。
アルペンホルンやクーグロッケンという手で振って鳴らす
ベルの音や裏声のヨーデルを思い出して欲しい。
メンバーは皆さん音大出身の専門家。
 
このCDは聴いてると澄んだ高原に居るような気になる。
きっと、出ている波長が素敵なんだろうな。
 
{43325512-35D9-480E-B5CF-01057E01C9F7}
 
もう1枚は、MiMiさんの初期の録音であるCD。
映画からの名曲ばかりを集めた珠玉の音たち。
彼女の奏でるのは、珍しいハンマーダルシマーという
ピアノの原型のような楽器。とても美しい繊細な音。
こちらも聴いていて飽きないのだ。
 
息子宅から扇風機や夏用の布団などを撤収。
 
今日は鍵をかけて帰る時に、ふと
「いつもありがとう。」と雨露をしのいでくれる部屋に
感謝の気持ちが湧いてきた。
 
誰かが、お金を出して建築した建物。
それを世話してくれる不動産屋が居て
私たちが不自由なく借りれる。
当たり前のシステムになってるけど
やっぱりあり難いのだ。

 

 

 

{F75F0F15-1154-45F7-AF78-015219393BC2}

 

帰り道。
道は少し混んでいたけど、スムーズな走り。
今は、携帯のナビもあって、道に迷っても結構平気。
何度も通ってる道だけど、勘違いして初めての道を走った今日。
ナビで調べたら、ほぼいつもの道に戻ってたからステキ。
 
いつも思うけど、現代はとっても便利。
そして、不自由がない。
 
私が子供の頃の時とは、全然違っている。
 
スマホでいろんなことができるようになった。
スイッチひとつで、欲しい物が翌日に届く時代。
高速道路や新幹線、航空路線も整備されて
地方との格差はあるだろうが、日本は狭くなった。
 
私達は、今、日本で、奇跡のような毎日を過ごしている。
 
そう感じながら、海に沈むくれない色の太陽を眺めて、
あの輝きは太古の昔と何ら変わらないのだろうな。。。
と、ふと感傷に耽った。
 
今、生きているのは奇跡なんだよな。。。
この日本で、この時代に。。。
 
忘れてしまいそうになるけど
地球という星で生きている。
 
宇宙の中に浮かぶ美しい星。
夕日や海を感じるとき、自然に触れる時
ユニバースを想う。
 
そこに生きている私たち。
やっぱり奇跡だ。
 
今日は、そんなことをとても感じた1日だった。
とてもとても強く感じた。
 
 
生きている。。。
命が
 
父と母から生まれた。。。私。
私と夫が結ばれ、こどもたちが生まれた。
そして、孫が生まれた。
 
つながっている。
 
ありがとう。

 

 

 

じゅりあでした。

 

{A0274679-068A-4C42-9C2F-43FA5D2BDFC0}

 

 
2016年末まで贈るモニターセッションの
詳細とご予約はこちらをクリック
 
 
そのほかのメニューはこちらから