やっぱり家族って基本です | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

{F852B59C-070F-4BB8-A580-0C725C9EC61F}

4日、お孫ちゃんの突然の襲来を受けました🎶
晩御飯を食べるとのことで、お買い物へ出かけた私。

帰ってくると、お孫ちゃんが片手をあげて

「お帰り!!」と言っているつもりのような仕草で

迎えてくれました。

 

私もすかさず片手をお孫ちゃんと同じように上げ

「ただいま。」と返しました。

 

保育園では、あまり泣きもせず、

みんなと楽しそうに混ぜてもらっているようです。

 

これから益々とたくましくなりますね。

 

さて、この間放送されたテレビ番組で

大家族を題材にしたものが放映されていました。

子だくさんのご夫婦は60代になり

夫婦仲に秋風が吹いているようでした。

 

この番組を夫と私の二人で見ていたのですが、

二人で意見交換を行いました。

 

「何でこんなにすれ違ごうたんやろうなぁ?」と私。

「まあ、飽きるんや。」と夫。

「外資系の営業本部長職って、超ハードやろ?

 それで、やっぱりちょっとメンタルがしんどかったんちゃう?」と私。

「旦那さん、離れという書斎を作って、籠ってた時期あったやん?」と私。

「そりゃあ、しんどいと思うで、重責やもん。」と夫。

 

「ほんなら、何でうちんくは、こんなに仲がええん?」と私。

「そら、病気になった時に、毎日来てくれたのは

 じゅりちゃんしかおらんかったけんなぁ。。。」と夫。

「奥さんの有難味がよぉ~にわかったもん。」と夫。

 

テレビ番組の大家族の奥さまは癌を患って

旦那さんは脳梗塞で倒れてしまわれて。。。

 

お二方も大事には至らず、今は健康状態を

保っていらっしゃいます。

 

その後の放送でも、夫婦仲には溝が出来たまま。。。

 

ほんの少しのきっかけで夫婦仲は改善されると

感じる私たちです。

 

例えば、こないだテレビで実験していたのですが

隙間風が吹いているご夫婦に、お化け屋敷に

一緒に入ってもらって、お化け屋敷を体験した後に

どれくらい感情的に夫婦が繋がっているのか?
を数値に置き替えて計っていました。

 

やはり、お化け屋敷体験前よりも体験後の方が

ぐっとお互いが好印象を持つという結果になりました。

 

お化け屋敷の中で、共通な体験をすることや

怖いので、お互いに寄り添ったり、触れあったり

ビックリした時なんかは、抱きついたり、抱き合ったり、

手を繋いで励まし合って進んだり、声をかけあったり

そういう接触がとても多い場所がお化け屋敷なんですが

 

そういうことでも、お互いの印象が良くなり

普段の見方と違った見方をするのですよね。

 

こういう単純な接触の積み重ねや

声をかける積み重ね

 

普段と違う様子を見せたり感じたりすることは

とても大切なことだと思います。

そんな些細なきっかけで関係性はぐっと改善すると

思うのです。

 

夫が病気で大変な時、私がした行動は

「この人はいつ死ぬか分からないから

  この人の為にして上げられることに

   真心を込めてさせてもらおう。」

と、いうことだけでした。

 

だから、洗髪の際も、最後の洗髪だと思って

真心を込めました。一事が万事そんな感じでした。

 

面会を終えて帰る時は

もしかして最後になるかもしれないから、

と、覚悟をして「バイバイ」をして

真心込めて扉を閉めて帰りました。

 

病気の時って、いつ急変するか分かりませんから

お医者様が「大丈夫ですよ。」とおっしゃっても

保証は無いのです。

 

そんなこんなで毎日過ごしていると

仲が良くなった。ということなんですね。

 

と、言っても、元気になると

喉元過ぎれば熱さを忘れるということわざがあるように

今となっては、相変わらず喧嘩はしょっちゅうします。

しかしながら、根底に信頼というものは存在しています。

 

いろんなことがあって、長い年月をかけて

二人で乗り越えてきたことがあったからこそ

というのもあるのですが、

 

相手のことをどれだけ考えられるのか?

相手の立場に立てるのか?

もっと言えば、相手の想いなんかを想像できるのか?
というイメージ力があるのと、ないのの、

ちょっとした差なのかな?と思う次第です。

 

目に見えないエネルギー的なことを言うと、

相手の言動で傷ついたり、気にしていることが

あるのなら、その部分は癒していくといいですね。

 

癒す方法はいろいろとやり方があると思います。

文字に書いて、消化しきれていない想いを

言葉にして吐きだす方法や、タッピングで

想いを手放す方法もありますね。

 

静かに過去の感情を想いだして

その抱いた感情にOKをだしてくるんで

辛かった感覚を抱きしめることなんかも

出来ると思います。

 

私は、夫に言われた言動で

自分自身が傷ついたと思われるのを

思いだして、「辛かったね。」というのを

ひたすら、自分自身に贈ってあげていた時期が

ありました。そして涙を流していました。

 

自分自身が、過去の自分自身に共感して

その時の自分自身を理解し、ミトメテ上げることが

出来ると、見えないエネルギーは随分と軽くなります。

 

そういうことも随分と取り組みました。

 

夫に理解してもらおうとするのでは無くて

自分自身が自分を理解して共感するという

やり方です。

 

取りとめのない記事になりましたが

今現在お悩みになられている方には

ヒントになればいいな。。。と思います。

 

とにかく、やってみる、試してみて

違和感があったらやめる。

 

自分にしっくりとくるようでしたら

続けてみてください。

 

少しづつ軽くなるといいですよね。

 

このような夫婦関係のお悩みの

お話を伺うこともできます。

 

お話をさせて頂く個人、個人で

アプローチの仕方は異なります。

 

9月中にはモニターさまを募ります。

 

夫婦関係を改善してプライベートが

充実していると、人生は楽しいと思います。

 

夫婦関係の他には、

女性性と男性性のバランスを取るお話

婚活に向けてのメンタルを整える方法など

得意分野があります。

婚活に向けてのことは、夫婦関係の円満さに

直結してくることですが、男性、女性、

それぞれにお話できます。

 

結婚を考えているけど

外見だけを整えるのではなく

内面を整えていきたい方には

とても有益だと思います。

 

ちょっと。。。長文になりました。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

じゅりあが提供しているメニューは

こちらからどうぞ

 

9月中にモニターさまを募ります。

カウンセリングモニターさまです。

 

詳しくは近日中に告知いたします。