おつかれさまです。


先月ハウスメーカーがサイバー攻撃を受け

54万人の情報漏洩かと報道がありました。


先日書面で報告があり


とりあえずうちの漏洩はなかったらしい。

翌日の株価は下がらなかったので
そこまでの漏洩じゃないのかなと
思いましたが。

ま~良い機会なので銀行等のパスワードは
全て変更。
面倒で数年変更せずにいたので💦



家を建ててから13年。

住宅ローンは10年で控除が終わって直ぐ

ネットでポチっと一括返済。



月々の支払いはアパートの賃貸料と
同額になるように頭金を入れて調整
しました。

支払を全く気にすることなく終了~。


賢者は敢えて返済せず手元に資金を残して

運用するのですが、私は返済して月々の支払

い分を貯蓄にまわす選択をしました。


投資は自己資金の範囲内で。

インフレで目減りしようが貯蓄は貯蓄で別。


国内2位のお金持ち企業

信越化学工業だって前回の決算資料では

投資をする一方で7813億円を定期預金に

入れましたからね😄