久しぶりの更新です。


何時までもエアコンをつけてリビングに

いても無駄なので、21時に布団に入るの

が習慣に。


布団に入ると眠くなってしまい、

ブログは明日でいいか~とズルズル。


毎日9時間近く寝ています。



早寝の節電効果は大きくて。



外気温の関係で
エコキュートの電力消費が増える2月は
電気代のピーク。


抑え込んでやったぜ😏





1月の営業さんの月報を読んでいたら、

半導体企業が何時もより多く登場。


営業からの報告書や会議、

導入されたシステムや福利厚生、

会社関係は全て投資目線で見る。


直近好決算の某半導体企業、

1月は在庫調整で7日間生産停止

2月は6日間の生産停止との記載が。


株価は決算翌日上げましたが

その後冴えず。


調べた限り生産停止の情報はありませんが

情報で勝る機関投資家はわかっているのか。



買いの判断

PERとは別の角度から2つのやり方で
割安度を判定しているのですが、
ようやく基本情報を入力しておけば
時価総額を修正するだけでポンと
出せるようになりました😊


上とは別のやり方では、

平時は19以下が買える許容範囲ですが

今の状況では新規は1以下と厳しめ。


長年新高値ブレイク銘柄の中から

これだ❗️と思った銘柄に集中投資して

運良く育ってくれましたが、今はそれは

使えない。


今は手計算から解放されたこのやり方で、

数年先をイメージしながら投資していきます。


ちょうど一年経つかな、

このやり方で発掘したシステムサポートが

スクスク伸びてきました。


直近上げ過ぎたのでそろそろ調整かな。


割安度4.64で平時であれば割安。