こんばんは。



昨年後半から下げてきたところを

1銘柄ですがチョビチョビ買っています。


昨年よりは動くつもりですが、

遠くに見据えているのは

利上げ停止から1~2回の利下げ後

大底へ向かう流れ。


過去13回の利上げ後10回は景気後退。


データを引っ張って作ってみましたが、

S&P500とダウのデータが何故か2013年以降

しか引っ張っれなくて諦めました。


赤線はNASDAQ。

青が金利。

黒が失業者。

白抜きは景気後退期。

長期なので上げ下げが判り煩いですが
ま~大雑把に。

70年代~80年代の高インフレ期は利上げ
停止後も総じて高止まり、直近4回のサイクル
では金利低下が継続という傾向。



判りやすい時期だと2000年かな。

2000年5月に利上げ停止。

金利が下がり始めて失業者が上昇。

株価も下落へ。

2000年8月から1年間投資した時の

パフォーマンスは、日本株-26%

米国株-24% 新興国-28%。


今の状況は1973年に近いのかな。

1974年4月利上げ停止。

金利は高止まりですが、失業者が増え

株価は下落。


景気後退は侮れない。


今回は日本の景気サイクルが遅れているので

それが幸いするかもしれませんが。


景気後退を控えた利下げは要警戒。

ですが資金があればワクワクですね😄