大人げない私 | パニックと日常

パニックと日常

パニック障害の経験を誰かの参考になれば!と書き残してます。あと日常の事も。

中途覚醒からの寝れなくて

気を紛らわすのに

誰にも言えない最近のストレス要因

吐き出し。


よく遊びに来る娘のお友達のこと。


私が気にしすぎなのもあるけど

めっちゃ苦手なタイプ…


とにかくまずイヤなのが、

勝手に冷蔵庫を開ける。

お菓子のある棚を勝手に漁る。

「なんか食べるものないのー?」

「お腹空いた〜お菓子なんか無いの?」

毎回この調子。


「〇〇ん家はいいなー、〇〇で」

この子の口癖で、何かにつけて言ってる。


この子の家の事情も知ってるけど、

家計が苦しいわけでもないし

いろいろ買い与えられてるほうだと思うけど💧

なぜ?と心配になる。


私が何かちょっとでも食べたら

敏感に察知して「何食べてるん!」と

執拗に聞いてくるし。


いいなーそのお菓子うちめっちゃ好きー

とジットリ言われる感じがめちゃくちゃ苦手💧


お菓子もジュースもどれがいい?と聞いて

出してるのに…真顔


やたら私に喋りかけてくるのも苦手…

人懐っこい陽気な感じなら、

かわいいなーと思うけど

ちょっとめんどくさい質問とか

なーなー見て見てーばかり言ってくる。

2人で遊んでくれ…


だんだんと恐怖に変わってきて

最近はめちゃくちゃストレスになってる真顔

それでなくてもしんどい時とか

別部屋でグッタリしてても

お構いなしに入って来たり…

「なんで寝てんのー?」って…

娘がすかさずフォローしてくれるから

助かってるけど泣き笑い



先日の団体お出かけも一緒で

お昼ご飯を一緒に食べ

私も子供も大好きな唐揚げのお店があったので

うちは作ってきたお弁当とそこで買った唐揚げを

食べることに。

その親子はコンビニのおにぎり2個ずつ。


そしたらお弁当いいなーとか、唐揚げいいなーとか、「それ美味しいのー?」と唐揚げについて聞いてきたので、すごく美味しいよーコレめちゃ好きでよく買うねんな〜と娘と言いながら、良かったら食べてなと言ったら「えーいいわー」と


けど結局その後また「いいなー」と言い出し…

やっぱり食べよかなーとなぜか渋々食べだして💧

言った言葉が…

「うちのおばあちゃんが作った唐揚げのほうが

美味しいわ」って…それ言わなあかんか〜凝視

しかも

「そんなん聞いたらおばあちゃん喜ぶわ〜」

と返す母親。

…そういうことな!元凶お前な!と思った。


この母親が私の幼なじみで、根は良い子で悪く思いたくなかったけど、時々違和感あった。


思い返せば、子供が3歳くらいの頃に

この子の家で週末にプール遊びをするから

来ない?と誘われて行く約束をしたが

娘が約束の日の前日まで熱があったから

念のためプールやめとくごめんと伝えたら

「えー脱落者出たー」と返してきた事がある


…は?言い方…?何それ?ってなったけど

よっぽど楽しみやって怒って嫌味言うたんか?

知らんけど、まーいっかと言う事があった。


発想がそもそも私と違うんやと。


私も気を使わない相手として気楽な付き合いでいるけど気遣いはしているよ。

親しき中にも礼儀ありって、大事やなーと思う。