第3回:東大寺 | チャンスイット スタッフブログ『チャンブロ』

第3回:東大寺

東大寺南大門

司馬(小) 「奈良のお寺」と聞いて、東大寺を連想する人は多いのではないでしょうか?周囲に春日大社と興福寺があるため、修学旅行のルートとしてお馴染みです。
東大寺といえば大仏が有名ですが、見所はそれだけではありません。大仏殿の前に広がる回廊に囲まれた広い空間は、中国の王城やインドのタージ・マハルを思い起こさせる司馬の好きな空間でもあります。
また、春を告げる祭りとして有名な「お水取り」が行われる二月堂や、東大寺最古の建築かなら成る三月堂、非常に迫力のある建築である鐘楼なども見逃せません。
そんな中、司馬が最も好きな建築はズバリ「南大門」です。骨組みを曝け出し、剥げた塗装をあらわにする巨大建築の中に鎮座する運慶・快慶作の阿形像と吽形像(こちらは湛慶作)・・・何度訪れてもここに来た際には首が痛くなるまで見上げ続けてしまいます。
時間が許すのであれば、正倉院や転害門はもとより、近接する依水園、吉城園(入場料別)までじっくり堪能して欲しいと思います。緑のキレイな梅雨~初夏にかけてがオススメ時季です。


カメラ 写真:東大寺南大門(鎌倉時代[1199年]:国宝)

車 アクセス(奈良県・奈良市町)地図

テレビ flickrで関連画像を見る