あなたの決断力を鍛える | あなたの人生の起爆剤

あなたの人生の起爆剤

人の成長を支援したいが「自信がない」「やり方がわからない」そんな悩みを解消するブログ

【あなたの決断力を鍛える】

即断即決が大事、というのはよく聞きます。

僕も最近までは即断即決こそ原理原則だと思っていました。

しかしそこには学んでいくうちに大きな落とし穴がありました。

これを意識するだけで、決断力が上がり行動力も1年前の2倍以上になりました。

まず即断即決とは何を基準に決めるのでしょうか?

例えば、給料はバカ高いけど解雇も多いA社と給料はそこそこだけど安定のB社、この2社に内定をもらったとします。

もし仮に「即断即決」しか頭になかったら、考えるだけ無駄なので直感で決めるでしょう。

ただほとんどの場合、人生で大きな決断をそんな安易に決めません。

もちろん即断即決するに越したことはありませんが、その前に考えることがあります。

それは……『価値観の明確化』です!

先ほどの例をとると、給料を最優先価値観にする人は迷うことなくA社にするし、安定志向の人はB社に即断即決します。

もしあなたの価値観が明確ならば人生で迷う場面が減少すると思いませんか?

適当な考えで即断即決するのではなく、あなたの価値観を更に明確化することで決断力を高め、人生の質をあげましょう!