失敗・挫折はチャンス | あなたの人生の起爆剤

あなたの人生の起爆剤

人の成長を支援したいが「自信がない」「やり方がわからない」そんな悩みを解消するブログ

【失敗・挫折はチャンス】

この言葉はよく聞くと思います。

ではなぜ失敗や挫折はチャンスなのでしょうか?

・自分の悪いところが分かり改善できる
・メンタルが強くなる

等があります。

僕はそれに加えて『自分としっかり向き合える』こともあるかと思います。

なぜなら、『失敗するとあなたの刷り込まれた反応』が見えるからです。

例えば、営業で失敗した瞬間(営業職でない方はご自分の職業を想像してください)

"俺ってやっぱり無理だ……なんでこんなにダメなんだろう?"という反応なのか、または"今回はアプローチで悩みの聞き取りが足りなかったかもしれない。次はもっと心を開いてもらうために事前準備を!"と前向きに捉えるのか?

あなたはどちらでしょうか?

後者の方が、今後のパフォーマンスが高いのは予測つくかと思います。

でも現地点であなたの反応がどちらでも問題ありません。

もし問題があるとすると、あなたがその反応を無自覚でしていることかもしれません。

無自覚だと改善できませんが、自覚していると時間がかかるかもしれませんが改善できます。

しかし僕らはは無自覚な反応が多いです。
・日曜の夜はサザエさん症候群
・金曜の夜は飲み会
・金持ち見たら「俺には縁のない世界だ」
・会社で悪い噂を立てられている人を見ると、「あの人仕事できない」と思う

その反応の積み重ねがあなたの思考を決め、人生に大きな影響を与えます。

あなたの失敗・挫折したときの反応はいかがでしょうか?