現在働いている若い世代の貰える年金受給額を見込みですが計算していました。

※見込みなので必ずその金額が給付される確定はありません!

 

2000年生まれで現在、社会人1年目の世代で計算してみようと思います。

年収が400万円という仮定で計算してみました。

繰り上げを行い60歳~64もらうとすると1年で116万円

       65歳からは1年で136万円となり

       66歳からは1年で140万円になります。

 なので偶数月に受給される金額は19万400円で年金は所得税の特別徴収の対象で、特別徴収が18万円以上が対象なので、

手取り金額が18万円前後になります。

 

 また、繰り下げを行い70歳から受給にして計算してみようと思います。

1年で249万円なので受給される額は41万5000円です。

手取り金額だと40万円前後になります。

 

上記は年収が社会人1年目でこの年収は高いと思いますので、今度は平均の年収で計算してみようと思います。

 年収は250万円で計算してみようと思います。

 繰り上げを行い60歳からではなく65歳からもらえると1年で128万円になります。

        受給される金額は21万4000円となり手取り金額は20万円前後になります。

 繰り下げを行い70歳から受給開始にすると1年で157万円となります。

        受給される金額は26万2000円となり、手取り金額は25万円前後となります。

 

これは全て今後の年収も変わらない仮定なので年収が少しづつ上がっていけば変わりますがこのままの状態で計算しています。