どもです。
僕は趣味が多いのですが、そのひとつが散歩と街歩きです。散歩は大体花を見たり公園を歩いたり、街歩きは面白いものを探して、文字通りぶらぶらと街中を歩いています。まあ、街歩きはウインドウショッピングも含む、にしようと思いましたが、大抵目当ての品があるか、誘惑に勝てずに買ってしまうか(ほぼCD&DVDです)なので、街歩き単体でよさそうです。
さて、タイトルですが、ぶらぶら歩いても途中下車はしないし、別に町の名物を宣伝するわけでもないし、文字通りの散歩なので、地井武男さんの「ちぃ散歩」を念頭に考えました。しかし、僕は本名なら、苗字でも名前でもビシッと決まるんですが、ハンドルネームの「ちゃんば」はどうにも使いにくい。「ちゃ散歩」「ちゃん散歩」、どちらもイマイチ。それなら、一番奇抜なヤツにしちゃれ、ということで「んば散歩」となりました。「ん」から始まるものって、地理の時間に覚えたアフリカ・チャドの首都「ンジャメナ」以外に記憶にないわ(笑)
と、相変わらず前書きが長くなったところで、本題へ。今回は渋谷の街歩きです。ちょっとため込んだので季節が移ろってますがご容赦ください。
では、スタート。
1.『My Space from JP.3月号』より(以下3.まで略)
「BiO cafe」
もう半年ぐらい前になるんですが、雑誌「My Space from JP.3月号」にて、中村優さんが「2010YENグルメの旅」という企画で紹介されたスペイン坂にある「BiO cafe」です。雑誌で紹介されている写真はプロが撮った宣材用ですけど、ケータイの写メじゃこれが限界。なんせスペイン坂は狭いんですから。まずは外観です。
2.「メニュー表」
見づらいと思いますが雰囲気を感じてください。お店のコンセプトは『食べてキレイになれるカフェレストラン」でオーガニック食材を使った料理を提供してくれます。
3.「吸血鬼」
という名前のベーグルを買いました。確かラズベリーとストロベリー(かな?ブルーベリーとブラックベリーは入ってないと思ったけど)の赤い果肉が入っているので「吸血鬼」だそうです。僕がベリー系大好きということもありますけど、美味しかった。
4.「ウイスキーが、好きすぎるでしょ・・・」
小雪さんの出演と、田口俊さんの詞にマエストロ・杉真理さんのメロディーを石川さゆりさん→ゴスペラーズ→竹内まりやさんが歌い継いでいる「ウイスキーが、お好きでしょ」で印象的なサントリー角瓶のCM。CMも楽曲も人気ですが、ハイボールそのものが再ブームになってます。ビール系飲料は需要が下がっているけど、ハイボール効果で売り上げ増大のウイスキー。本当に好きな方はストレートかロックでじっくり味わうのであまりうれしくないかもしれないけど、裾野が広がるのはいいことです。思い返せば「トリスを飲んでハワイへ行こう!」とか・・・いや、僕は生まれてない上に長くなるからストップ。この写真は渋谷の街中にある飲み屋さんで昼間に撮りました。割れてるわ、傾いてるわで散々ですけど、それほど「お好き」なのね♡
5.SHIBUYA-AX
70年代の「屋根裏」から「ジャンジャン」「エッグマン」「クラブ・クワトロ」etcと増えていったライブハウスのメッカ・渋谷。ライブハウス→渋谷公会堂(現・CCレモンホール)→代々木体育館とキャパが大きい会場へ進んでいくのが、「ジャパニーズ・ドリーム」=サクセスストーリーの時代もありました。
さて、ここは公園通りの坂の上、左に渋谷公会堂、正面にNHK、を右に少し下ったところにあるSHIBUYA-AX。都内でも収容人員が大きいところです。座席とスタンディングどちらも可能ですが、若いアーティストが出演することも多いのでオールスタンディングで1500人以上収容、その代わりチケットは少々安い、かな?1枚目はぶれてますが正面です。これはおそらくSCANDALを見に行った時です。
2枚目はWOWOWの番組で4,5人のアーティストが順々に出たステージの時。アメブロで知り合った先達に連れて行ってもらいました。3月なのにみぞれ混じりの雪で寒かった。この時のトップバッターが近藤夏子、トリがMiChiでした。
6.「PLEASURE PLEASURE」
こちらは渋谷109の左横、1Fにユニクロが入っているビルにあるライブハウス「PLEASURE PLEASURE」。今年の春オープンした新しい箱です。座席もゆったりしていて、「大人のためのライブハウス」という雰囲気。おそらく以前は映画館だったのでそういう作りになったのかもしれません。これは、杉真理さんが中心になって行われている「音楽屋台・バリハイ」の時です。
長くなるので、2.0へ続きます。






