どうもです。
僕は病気になってから、体がだるかったり何もやる気が起きなかったりなどの症状が出たんですが、不思議なことに食欲の減退はありませんでした(まあ、他にも減退しなかったものはあるんだけど)。拒食症と過食症は裏表なんで、どっちにも傾かなかったのは、ありがたかったです。
で、多少過食気味なところはあるけど減退はないので、具合の悪い日にもちゃんと米をとぎ、炊飯器にセットしてから寝ます(この後眠れるかどうかはその日次第でした)。
しかし、ご飯は炊けても、おかずを作れるかどうかはまた別。朝食の場合、大抵はレタス中心のサラダとハムエッグを作るんですが、それすら無理な時もあります。そんなとき役に立つのは、そう
”ふりかけ”
です。お茶漬けでもいいんですが、お茶もいれられないほどグッタリしていることも多いので、やっぱりふりかけの方が頼りになります。どれぐらい頼ってるかというと、
こんな感じ。現在は10種類ありますね(自分が驚いてる)。定番は左上からの、「のりたま」「ゆかり」、2段目の「紅鮭入り菜めし」「ふじっ子」で、ここのところ右上の「しそ茎わかめ」と「梅しらす」にはまっていました。ま、「ふじっ子」はふりかけじゃないけど便利なので一緒です。それに「ふじっ子」は冷蔵庫で保管しちゃダメだから、どっちみち同じところに置くわけです。
さて、昨日買い物に出たのですが、凝っているだけあって右上2つを重点的に購入するつもりでした。とくに「梅しらす」は減りが速いので、一袋多く、と決めてます。で、売り場を見ていたら、「しそ茎わかめ」も「梅しらす」も置いてない。あれ?別の店だったのかしら。とはいえ、周囲の棚を見たら、「しっとりわかめちりめん」「しっとり赤しそちりめん」「カリカリきゅうりとたくあん」「カリカリかつお梅」(2段目右端から時計回りに)、というのを発見。僕は新発売・新商品は一度試してみたいと強く思うので、「買っちゃえ!」となりました。楽しみは楽しみだけど、一日中炭水化物+αにならないよう注意しないとね。
ところで、「のりたま」といえば、以前こんなものをいただきました(=贈答ではなくて、懸賞に当たったんですよ)。
「ふりかけ容器ピヨちゃん」だそうです。ご飯茶碗とお箸、のりたまが収納出来るそうです。それにしても、三膳か。・・・早くそういう環境になりたい
ま、それはともかく、ピヨちゃんを開くと、こうなってます。
なんだか、ふたの裏に電池が入っていて、光るのか音が出るのか、まあ、何かが起こります。当たったけど、使ってないもの、いっぱいある、んだろうなぁ。本人も把握してないんだけど(;^_^A
ということで、珍しく(?)普通の話題でした。だいたいテーマ「ブログ」の時は”具合が悪いです”だもんなぁ・・・。まあ、たまには、こういうのもあり、ですね。
おまけ。下敷きにしてある(茶色地に青のライン)のは、僕の曾祖母の手作りです(ブランケット?ひざかけ?よくわからない)。サイズは1300×750(mm)ぐらいで、毛糸で編んでます。「手先が器用にも程がある」(?)ウチのばあちゃんは以前書いてますが、その母のひいばあちゃんもまたすごかった。僕が物心ついた時には、もう寝たきりだったけど、話は出来たし、「なんだか、このおばあちゃんは偉い人なんだ」と思っていました。多分90歳は軽く越えてから亡くなったはずです。僕が生まれる2ヶ月前に亡くなった父方のひいばあちゃん(祖父の母)も確か88~92歳の間だったようだし、母方の祖母(母の母)も95か96、夏まで小さい耕耘機で畑仕事していて、秋に調子を崩して亡くなってます。ウチのばあちゃん(父の母)も92歳でますます元気。足腰もしっかりしていて、甥っ子やいとこの子供たち=ひ孫とも接してます。甥っ子をあやすのは一番上手かったとか・・・。とにかく、うちの女性陣は長寿です。昔の言い方だと「嫁に来た人」たちがみんな長生きするんだから、うーん、だから、僕のところに来る人もそうなるな。門戸を広く開けて、お待ちしております(。-人-。)
では、また! Auf Wiedersehen!
- 【送料290円 2900円以上で送料無料】【平日即日発送】丸美屋/のりたま 大袋 62g
- ¥194
- 楽天
※モバイル非対応
P.S.商品の長生きの秘訣は、たくさんの人に評価されて、売れて、定番になって、そして、もちろん美味しいから、なんだろうな。とはいえ、その間にも少しずつ改良は続けているんだけど。それにしても、買い占め騒動まで起きたカップヌードルのお肉交代は、結局新しい具・コロチャーで落ち着いちゃって、沈静化したね。スープなんかも地道に手を入れてるようですよ。
そういえば、幼児の頃母の実家へ行った時には「チャルメラ」をよくごちそうになりました。その後、だいぶ経ってから「昔は食べたよねぇ」という話になって、みんなで久しぶりに食べたら、祖母や母が「美味しくなってる
」とビックリしていました。昔はスープにホタテエキスなんて入ってなかったからね。
いずれにせよ、「食べ物の恨みは恐ろしい」から、気をつけましょうねぇ。


