以前はLINEスタンプの申請から承認まで数週間かかることもあったみたいなんですが、
2019年よりLINEスタンプの審査基準が緩和され、審査期間が早まりました。


2021年1月現在では、申請したその日のうちに承認が降りるようになってます。
(※これはあくまで私の体験で、スタンプの内容によっては1日以上かかる場合もあるみたいです。)




ちなみに、

1個目のスタンプは
日曜の朝8時に申請
→同日14時半に承認
(承認まで6時間半)

2個目のスタンプは
水曜の深夜1時に申請
→同日16時40分にリジェクトの返信
→17時20分頃に修正して再申請
→18時30分過ぎに承認
(承認まで18時間半)

でした。


2個目はリジェクトがあったのも
理由の一つですが、
夜中に申請したので
返信までの時間が1個目より
遅かったんだと思います。




ここからは
2個目に販売したスタンプが
リジェクトされた理由を
お話ししたいと思います。



リジェクトされると
上記メッセージが届きます。


最初はスタンプのイラストが
規定に合わなかったかなぁ…
と思いましたが、



内容を確認すると、



対象:タグ

・LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
・スタンプ画像と矛盾しているもの



まさかのタグ!?


ちなみに引っかかったスタンプはこちら


この2つの画像に共通して
使っていたタグが

グ/ぐ』『オ/お

のように一文字で表示されているやつでした。
スタンプの頭文字として良いかなぁと考えたんですが、ダメだったみたいですね。



リジェクトされる可能性が高いので、一文字タイプのタグは使わない方が良いかもしれないです。






おにぎりと歯のスタンプ販売中です。
よければぜひ使ってやって下さい(^^)