初めての受診から約2週間経ち、眼科受診。


2週間の間に視力検査の練習もし、検査に慣らしていった目


アプリにも視力検査があって、それも使ってみた!




視力検査の精密検査(屈折検査)ですが、

まずは点眼など何もせずにいつも通り検査!


ランドルト環ではなく、お花や飛行機のイラストが描いたものを見ての検査でした。


娘が検査する隣に私もいるから、この大きさで見えないのかぁと思いながらアセアセがんばれ!と応援しながらそばにいました。


視能訓練士さんから「ほとんど見えてないね〜、普段こけたりとかない?」て聞かれて、

テレビの距離が近いだけで、本当にこけたりとかはなかったし、目を細めたり見えにくそうにする様子もないので、「ないですね〜」とアセアセ



通常の視力検査の後に
屈折検査=ピントを合わせる時に使う目の筋肉を点眼にて休ませて、筋肉の調整ができない状態での視力検査目
をしました。


筋肉を休ませるための点眼2種類を交互に2回、10分おきに、計4回しました目

1種類はミドリンという名の点眼でした。

点眼上手にできるかなぁと不安でしたが、
私が頭を支え、看護師さんが目薬を刺してくれました。

抑えて目薬をいれる感じにはなりましたが、
娘は「目薬気持ち良かった〜」
と意外なコメントびっくり

少し安心しました(笑)



また10分後に来ますね〜
待合室で遊んでてね〜と言われ、

持ってきていたリカちゃん人形で遊び、

10分後、点眼の時間になりました!


2種類目の点眼です目

この目薬は少し沁みるかも、、と言われ
ドキドキしましたが、無事に目薬成功乙女のトキメキ


泣かないからすごいよ!と褒めてもらい、
泣いたら涙と一緒に目薬が流れちゃうから大変なのよ〜とのことあせる


無事に点眼2セット終わり、視力検査。

視力に左右差はないけど、かなり強い遠視と弱視。

矯正視力で0.2程とのことアセアセ



寝る時とお風呂以外はメガネの治療が必要なこと、

まだ3歳なのでこれからメガネ治療をしていくと、徐々に遠視が治り、メガネも薄くなるんじゃないか、との説明が医師からあった。


医師からがんばろうね!と言われ、
うん!と答えていた娘。



視能訓練士さんからメガネの説明あり、

処方箋を持ち、メガネ屋さんへ行きメガネを作るようにとのこと。


トマトグラッシーズというメーカーの眼鏡が軽く、子供の初めての眼鏡にオススメと教えてもらいました。

実際にも見せてもらい、軽くてびっくりしました!!