事前に予約をし、紹介状を持っての受診。

保育園へ早めに迎えに行って、そのまま眼科へGO

午後診だったのでほぼ貸切状態でした照れ




まずは検査!


椅子に座り、穴の中を覗く
気球が見える検査🎈


だけど、昼寝で早めに起こされ帰って連れてこられ少し機嫌の悪い娘、、初めての検査に戸惑い、まず椅子に座ろうとしないアセアセアセアセ


ここで現実を知ると言うか、、

大人だったら理解あるから検査もさくさく進むけど、子供は初めてだし、まだ3歳でよく分からないし、検査一つにしても出来ない。大変なんだ、と一瞬にして理解しました汗うさぎあせる




視能訓練士さん
「じゃあ先にママやってみよう!」
と言ってくれて、私がやるのを見てもらった


「次、アラレちゃん頑張ってみようね!」と言われ、

なんとか第一関門 椅子に座った✨



第二関門 額を付けて、穴の中を覗く
出来ない、と言うかやろうとしない
イヤイヤな感じで嫌がる絶望


とりあえず座れたことを褒め👏



穴の中見てみて〜風船見えるよ〜と言い、
後ろ頭を軽く抑え、なんとか頭を付けて穴の中を見ることができ、検査できた✨


「すごいじゃん!!上手に出来てたね!!」
すかさず褒める!褒め称える✨(笑)


本人も少し安心したのか笑顔が見えたにっこり



検査一つにしてもほんとに時間かかる!!!
大変だ〜〜〜ネガティブ



次は視力検査するねー!とのこと

これまた出来るかなぁ驚き驚き