はぴ☆らき☆ラボのアメブロにようこそ♪

こんにちは、はぴ☆らき☆ラボ ひとみです。

わたしは「もうガマンしない、あきらめない」をモットーに
「さらに進化した人生」を手に入れるために
「わたしを満喫できる」仲間を探しています。

ハッピーでラッキーで、自分を満喫できる人
つまり、Fulfill myself by myself=自分で自分を満たせる!

もっと自分らしく
もっと自由に
もっと可憐に

わたしと一緒に、充実した世界を満喫しましょう!!

プロフィールはこちら。
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

noteでも同じ記事が読めます。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072
 

 

メールマガジンはこちら。

公式LINEはこちら。

 

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

わたしが幼稚園に
通っていたころから

小学生の
低学年のころ

両親はいつも
喧嘩をしていて

家にいることが
辛かったんです。


かといって
逃げ出してしまうと

父からいじめられている
(当時は、
 そう見えていました)

母を置き去りにする
気がして


家にいなければいけない
思っていました。

周囲の大人からは

女の子なんだから

 (同性である)
 お母さんを
 守ってあげて
」と

言われていました。

家に祖母が
来てくれる。


そんなことが
救いでした。

同居している
家族以外の

誰かが家に
居てくれるだけで

居心地が
随分よくなったように
感じていました。

両親が離婚して
母が働きに
行くようになり

小さな借家は

わたしの居場所
なりました。

弟は毎日のように
どこかに遊びに行くので

わたし一人しか
いない空間です。


風邪をひいて
熱があっても

病気になっても

一人でした。

小3くらいから
ひとりで
病院にも行っていました。

学校に行っても
いじめられていたので

ほぼ一人でした。

カルピスを
振舞ったときだけ

わたしの一人の空間に
他の人が来ます。

でも、
わたしは一人でした。

その方が
気が楽だと
思い込もうとしていました。

社会人になって
友達もできて
お付き合いする人もできて

少しは居場所が
できるように
なりました。

今はわたしが

クライエントさんの居場所を
確保するように
なっています。


小さい子どもも

障害を抱えた方も
そうですが

自分が所属している
場所に貢献をして

「そこに居てもいい」という

証のようなものが
欲しいんです。

社会に貢献していると
認めてもらいたいんです。

わたしは
自分が居場所がなくて
一人でいることに

慣れて
しまっていましたが

不登校のお子さんとか

障害をお持ちの方とか

人間関係が苦手な方とか

全ての人に
居場所を持ってほしい

思っています。

マズローの
承認欲求とか

言葉にすれば
そういうことなんですが、

ちゃんと居場所があって

そこに居ても
いいんだ
という
信頼感があって

その場に貢献できている

その感覚を
持てることで

誰かから
生きていても
いいんだっていう

保証をしてもらっている


感じになるんだと
思うんです。

全ての人に
全ての人が
安心していられる場所。

不器用でも
ちゃんと伝わればいいんです。

できないことは
補いあえばいいんです。

自分ができること
すればいいんです。

そうすることで
ちゃんと居心地が良くて
安心感の得られる

そんな場所を
創りたいんですね。

わたしの思い描く
理想世界は

そこに居て
ちゃんと貢献できて
自分を満喫できる場所。


長い人生ですから

途中で
挫折することだって
あるわけです。

嫌になって

歩くのを
やめたくなるときだって
あるわけです。

一回挫折したら
それで終わりって筈は
ないんですよ。

わたし自身は
高卒でしたが

しかも、
商業高校でしたが、

社会人になってから

大学とか
大学院とかに
行きました。

学びたいと思ったら
いつでもやり直しは
できる
と思うんです。

社会人としては
上手く適応できなくて
会社を転々としていました。

でも、
自分で立ち上げて
自分の足で

立って歩いています。

できるんですよ。

誰にでも。

そうやって
少しでもやってみようって
思った方の

応援をしたいし
居場所を創りたい。

そんなことを考えながら
情報発信を
しています。

わたしの思い描く
理想世界は

誰もが自分の足で立って
歩いて

自分で自分を
満たすことができて

思いっきり
満喫できる世界。

そして
相互扶助の精神で
補え合える世界。

そこにあなたの居場所も
創りたいと思っています。

あなたには
居場所がありますか?


ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

 

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪
         
              はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。



画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

 

 

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!




公式ラインで、サポートしています♡
こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!


画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL


こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

こちらも絶賛発売中です
公式LINEで

たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪