はぴ☆らき☆ラボのアメブロにようこそ♪

こんにちは、はぴ☆らき☆ラボ ひとみです。

わたしは「もうガマンしない、あきらめない」をモットーに
「さらに進化した人生」を手に入れるために
「わたしを満喫できる」仲間を探しています。

ハッピーでラッキーで、自分を満喫できる人
つまり、Fulfill myself by myself=自分で自分を満たせる!

もっと自分らしく
もっと自由に
もっと可憐に

わたしと一緒に、充実した世界を満喫しましょう!!

プロフィールはこちら。
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

noteでも同じ記事が読めます。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072
 

 

メールマガジンはこちら。

公式LINEはこちら。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

「無駄遣い」って聞いて
何を思い浮かべますか?

まぁ、
公共工事とか
国の政策の問題とか

そういうものもありますが…

今回は置いといて、

わたしの無駄遣いは
一番が「本」ですかね。

これは、
買った本がどうとかではなくて

管理不足からくるもので

すでにある本を
再購入しちゃうこと。


知り合いの方が

書かれた本ですが

 

予約の時点で

予約したかどうかを

忘れていたようで…

 

2冊購入しちゃいました。

 

友人に

貰ってもらいました(笑)

 

特にマンガ本なんかは
多いかもしれません。

ちゃんと確かめればいいんですが

そして、
すぐ確かめられるようには
なっているのですが、

amazonでポチるときに

面倒くさくなって
まぁ頼もうかと…。


そして届いてから
「いや、あったわ!」となります(´;ω;`)

結局リアル本屋さんでも
同じようなことを
何度もしているので、

「確かめるための時間を
 買っちゃった」
のかと
思うようにしています。

もうひとつは
押しの作家さんに
印税が入るから

(僅かでしょうが…)

まぁいいかと
納得させています(笑)

無駄遣いは
良くないんですが、

何が無駄で
何が無駄でないかは

人それぞれ違うと思いますし、

「無駄遣い」
「無駄なもの」もまた
違うと思うんですよね。

いつも迷うのは
家具なんです。

新しい家具を買うのに
高いものをそろえるか、

安いものを買い替えていくか。

今の時代にしかできない
贅沢かもしれないですが、

わたしはつい、
安いものを買って
買い替えていくスタイル


多かったと思います。

家電もそうだし、
家具もそうだと思いますが

どんどん新しいものが
出てくるんですよね。

家具だけでなくて
意外に身の回りの物って

全部同じような
選択の仕方を
しているような気がします。

だから、
わたしの
価値観
かもしれないですね。

そこそこのお値段の家具を買って

これは、
バッグでも
洋服でもそうですが、

経年劣化することが
好きではない
んですよね。

ブランドのバッグも
好きでもっておられる方もみえますが、

そして、

その使っている風合いなんかも
良いと思われている方も
見えるとは思いますが、

ある程度くたびれてくると
辛くなってしまう。

新しい家具を購入するにあたって
しっかりしたブランドの
高級なものをそろえて

そういう空間にいることも
素敵だと思うんですが、

お手入れが大変そうだなとか
傷つけちゃうと辛いよなとか

そういうことを考えると

お手軽な金額の物で、
嫌になってきたら
処分するか?っていう

気持ちになります。

好みの問題かもしれないし、

確かに
お手軽な金額だったとしても

購入したものを
ある程度の状態で
処分してしまうのって

無駄じゃない?とか。

まぁ今は
そういうものでも
ネットを通して

売買できるということも
あるかもですが、

その手間も
無駄な気もするし…。

とある会社経営の女性が

お洋服を購入されて
汚したからクリーニングに出すと、
お洋服代より高くなる

笑っておられました。

確かにね。

お洋服にしても
お家で手入れできないものは

 

購入するのを
敬遠しがちです。

ヨーロッパでは
人を見る時は
靴を見ろ

よく言われるそうです。

使い古されていてもいいから
ちゃんとお手入れされているかどうか、

靴が磨かれていて
シャツにアイロンが
かかっているかどうか。

それが
その為人を見る
指針になるそうです。

そのお手入れの時間を
確保することも

実は生活の
ゆとり
かもしれません。

とあるかたは
靴を磨くことで

こころが磨かれる
そうです。

ワイシャツに
アイロンをかけることで

こころのしわが
伸びていくそうです。

こころを整えるために
自分を整えるために

身の回りのものを
お手入れしていくことも
大事なのかもしれません。

でも、
その時間が
無駄
だって思うことも

ありますよね。

かのホリエモン氏は
自分のお洋服を
お手入れすることに

手間をかけたくないから

下着もすべて
クリーニングに
出されるそうです。

今もかどうかは
分かりませんが、

そこを
「無駄なもの」だと捉えるか
「ゆとり」だと捉えるか。

そこそこのお値段で
使い古したら
新品に代えるか

それとも
じっくり使って
味が出てくることを

愛しむか。

あなたはどちらですか?

時間を無駄にしないために
手間を惜しむのか

手間をかけることを
無駄だと感じないのか、

あなたの無駄遣いと
無駄なものだと思っているもの

ぜひ教えてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪
         
              はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。



画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

 

 

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!




公式ラインで、サポートしています♡
こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!


画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL


こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

こちらも絶賛発売中です
公式LINEで

たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪