はぴ☆らき☆ラボのアメブロにようこそ♪

こんにちは、はぴ☆らき☆ラボ ひとみです。

わたしは「もうガマンしない、あきらめない」をモットーに
「さらに進化した人生」を手に入れるために
「わたしを満喫できる」仲間を探しています。

ハッピーでラッキーで、自分を満喫できる人
つまり、Fulfill myself by myself=自分で自分を満たせる!

もっと自分らしく
もっと自由に
もっと可憐に

わたしと一緒に、充実した世界を満喫しましょう!!

プロフィールはこちら。
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

noteでも同じ記事が読めます。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072
 

 

メールマガジンはこちら。

公式LINEはこちら。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

前々回「お金の魔力とお金との向き合い方

 

 


という記事を
書かせていただきました。

そこに、
コメントをいただいたのですが、

そのコメントに
お返事を書かせて
いただきました。

 

 


そのことを
もう少し詳しく解説していこうと思います。

この〇さんからのコメントの中に、

「聖書には天に宝を蓄えなさい!!
 って聖句があります!!」(引用まま)

それに対して
「「天に宝を蓄える」ということを、

おそらく誤解されているのではないかと
思っております。

「宝」とはお金ではありません。

人それぞれの
解釈があると思いますので、

〇さんが
どう捉えられているかは
わかりませんが、

少なくとも天に蓄える宝は
「お金」とは別の物だと思いますよ。」

と返答させていただきました。

さらにコメントをいただいていまして、

―以下抜粋転載―

聖書の天に宝をは
おそらく信者らに向けた言葉だと思いす!!

そうなると意味が違って来ます!!
しかしキリスト教信者らでない人々にとっては
天に宝=お金ではないでしょうか?

―転載ここまで―

このことを
少し解説していこうと
思います。

詳しく聖書を
読んだわけではないので

記述が曖昧な部分も
あるかと思いますが

そのことについて
ご指摘があれば
よろしくお願いいたします。

コメントでも
LINEでも。

https://lin.ee/6WqREOL

天に蓄える宝と、
地に蓄える宝があって、

地ではなくて、
天に蓄えなさい
というような

意味合いだったと思います。

地は、
わたしたちの生きている世界。

肉のからだを持って
物質の中で生きています。

これが地の世界。

地の世界には
物質である
形あるものが宝
になります。

お金持も然り、
土地や資産や
建物や会社などが

それにあたります。

ただ、
地に蓄える宝は

形があるだけに
失われていきます。


形があるものは
経年劣化もありますよね。

錆びてしまったり
朽ちてしまったり、

価値がなくなることも
ありますよね。

お金であれば
急にバブルがはじけて
なくなることも

考えられます。

銀行がなくなることも
ないわけではありません。

今までは1万円で買えていたものが

高騰したり
枯渇したりして
買えなくなることもあります。

土地にしても
災害でなくなってしまうことも
ありますよね。

一般的な宝って
特に〇さんの仰る宝って
こういうものだと思います。

ここでいうところの
地に蓄える宝に対して

天に蓄える宝って
一体なんでしょうか。

天には
勿論お金は必要ないですし、
土地や建物も必要としていません。

物質の世界ではないもの

ではないかと
思っています。

例えば

知識とか
善徳を積むことであったりとか、
そういうことですね。

知識は、

確かにいつまでも
フレッシュではないかも
しれません。

研究の成果で
新しく刷新されることも
あるかもしれません。

しかし、
知識は物質ではなく

形がないので
どこにでも応用が利きます。

善徳もそうですね。

別に誰からの
見返りを求めなくても

誰かのため、
何かのために

自分ができることをすること。

形がなくて
劣化しないもの。


こういうものが
天に蓄える宝だと
思うんですよね。

聖書に書いてあることですが、

キリスト教徒にだけ向けて
書かれているわけではありません。

どの宗教も

人が何のために人として存在しているのか、
どのようにして生きていくことが是なのか、
どうすれば生を全うできるのか

死後の世界を安寧にするためには
どうすればいいのか、

そういう道徳観とか
倫理観とかについて

解説しているもの
だと
思っています。

〇さんは
お金のことに対して
かなりネガティブな印象を

持たれているように感じます。

人それぞれ
考え方も違うので、

確かに一面として
ネガティブなことに
感じる部分もあるかもしれません。

ガラスの仮面で有名な

美内すずえ先生の
「アマテラス」というマンガ本では

 

 

 

 


精神世界が成長して
「肉の世界」を超越することで、

お金の必要ない世界に
なる
と描いておられます。

お金のある世界に
生きているわたしに

お金のない世界は
想像もつかないですが…。

でも一説では、
どんどんお金の必要ない世界に
なるのではないかと

いわれています。

AIがお野菜を作るようになったら
配送を機械ができるようになったら

インフラの整備を
するだけで

金銭的なものが
発生しなくなるんですよね。

そして、
お金がなくても
人は諍いあいます。


そこには「所有欲」という

人が持っている
未熟な部分

あるからだと思います。

このマンガ本が
全てだとは思いませんが、

少なくとも
人の精神的なところが
もっと成長して

「自分のもの」と
「他人のもの」だという
区別を持たなくなったら、

諍い自体が
起こらなくなるように思います。

本当の「宝」って
何でしょうね?


わたしは
わたし自身だと
思っていますけどね。

だって、
わたしっていう存在がないと
何も楽しめません。

でも、
わたしっていう肉体は

本当に必要かどうか
わかりません。


今のシステムで生きている限り
肉体は必要なので、


今は、

 

肉体の上に存在する
わたしが必要です。

その肉体にいる間に
天に宝を蓄えること

そう考えると
たくさん勉強して
たくさんの人と楽しく交流して

善行を積んだ方が
楽しい気がします。

あなたはどう思いますか?

そして〇さん
回答になっていますか?

さてさて、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪
         
              はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。



画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

 

 

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!




公式ラインで、サポートしています♡
こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!


画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL


こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

こちらも絶賛発売中です
公式LINEで

たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪