はぴ☆らき☆ラボのアメブロにようこそ♪

こんにちは、はぴ☆らき☆ラボ ひとみです。

わたしは「もうガマンしない、あきらめない」をモットーに
「さらに進化した人生」を手に入れるために
「わたしを満喫できる」仲間を探しています。

ハッピーでラッキーで、自分を満喫できる人
つまり、Fulfill myself by myself=自分で自分を満たせる!

もっと自分らしく
もっと自由に
もっと可憐に

わたしと一緒に、充実した世界を満喫しましょう!!

プロフィールはこちら。
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

noteでも同じ記事が読めます。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072
 

 

メールマガジンはこちら。

公式LINEはこちら。

 

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

あなたは
腹が立ちますか?

わたしの知り合いにも
怒りっぽい人はいますし

気の長い、
仏様のような方も
いらっしゃいます。

最近のわたしは
あまりイライラしませんが、

以前のわたしは
なんだかずっと
イライラしていました。

「怒らない技術」

 

 


なんて本も
読んだことがあります(笑)

先日も

ノロノロ運転するわたしの前に
結構危険な割込みをしてくる
車がありましたが、

「危ないなぁ」とは
思いますが

そのくらいです。

以前なら
「何するの!」
イラッとして

少し意地悪でもしてみようかなんて
思ってしまったり…。

若いころと違って、
年齢もあるのかも
しれません。

若い大学院生が

「何なの?」と
イライラしている姿を見ると

若いころの自分みたいで、
恥ずかしくなる
時があります。

ガラスの10代だし(笑)

その少し後の時代は

確かにナイフみたいに
尖っていないと

やりきれない気持ちに
なるのかもしれません。

何かに対して
腹が立つときは

自分の権利が
侵害されそうに
なっているとき
とか、

自分自身が
蔑ろにされているように

感じられる時
じゃないでしょうか。

こどものころ
大人が自分を
構ってくれないことに

腹を立てて、

「ちゃんと見てよ!」
怒りだしたり、

おもちゃを取られたときに
手が出てしまったり。


まだ、
開業する前とか
開業したてのころに

色々な人から
結構嫌なことを
言われました。


不動産屋さんに
お家を借りるために
お話しに行ったときも、

「あんたみたいなんに、
 できるわけないやん。

 おっちゃんが一回
 試したろか?

 ちゃんとできたら、
 物件を探したるわ」


とか、

まだ勉強していたころに

「大丈夫なん?
 本当にできるの?」


師匠のクライエントさんに
莫迦にされたり。

まだ駆け出しで、
自信もないし
余裕もない、

そんな中で
そんなことを言われたら

ムカッとしますよね?

…しないですか?

当時信頼する
ヨガの先生に伺いました。

龍村修先生です。

 

 


龍村先生に、
「腹が立つときは
 どうしたらいいですか?」


伺ったことがあります。

龍村先生は
「自分がまだ、
 そのレベルにいないから」
だと

仰いました。

自分のレベルが上がれば
腹は立たなくなるのかな?

確かに、
開業して
もう20年以上も経てば、


そんなことをいう人が
そもそも居なくなりますし、

冷静に反論できます。

例えば、
先の例だと

「もう20年以上の
 実績があります。

 年間1000人以上の方と
 お会いさせていただいたいます。

 皆さんに
 ご好評いただいています」ってね。

イライラしたり
腹が立ったり、

冷静になれたり。

これってじゃあ
自己都合じゃないですか!

と思ったら、
…実はその通りなんですよね。

龍村先生は、
まだそのレベルにいない
っていう言われ方をされたけど、

直訳すると、
「あんたのせいだよ」

っていうことになります。

自分の虫の居所だったり
体調だったり。


ママになったり
電車に乗ったりしたときに

子どもが騒いでいることが
気になるのも、

時間がないとか
余裕がないと思っている
自分の都合。


マナーの悪い車に
割り込まれて

イライラするのも

自分が余裕のない
運転をしているから。

逆に遅い車に
イライラするのも、

自分自身の時間に
余裕がないから。

全部が全部
自己都合なんですよね。


…まぁ、
トイレに行きたいとか、

遅刻しちゃうとか
色々な言い訳はありますが、

交通事故を起こしちゃったら、
遅刻どころじゃないですしね(汗)

実は日常の中で
イラッとすることは

実は自分の権利を
侵されそうになったからとか
蔑ろにされたとか

そういうことではなくて

自分に余裕がないっていう

自分自身に
理由があることの方が
多いんだと思います。


むかし、むかし

今年の目標を
「イライラしない」と

していたことがありました。

ほんの数秒で敗れていた
連敗記録
も(笑)

今なら理由が分かります。

必死だったんだな!
余裕、なかったんだな(笑)

そういう時期もあるし、

背伸びしてまで
守らなきゃいけないもの

ありますよね。

そう思うと、
今の学生さんたちが
噛みついてくる様子は

少しかわいく見えるんです(笑)

さて、だいぶ長くなってきましたので
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

 

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪
         
              はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。



画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

 

 

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!




公式ラインで、サポートしています♡
こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!


画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL


こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

こちらも絶賛発売中です
公式LINEで

たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪