はぴ☆らき☆ラボのアメブロにようこそ♪

こんにちは、はぴ☆らき☆ラボ ひとみです。

わたしは「もうガマンしない、あきらめない」をモットーに
「さらに進化した人生」を手に入れるために
「わたしを満喫できる」仲間を探しています。

ハッピーでラッキーで、自分を満喫できる人
つまり、Fulfill myself by myself=自分で自分を満たせる!

もっと自分らしく
もっと自由に
もっと可憐に

わたしと一緒に、充実した世界を満喫しましょう!!

プロフィールはこちら。
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

noteでも同じ記事が読めます。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072
 

 

メールマガジンはこちら。

公式LINEはこちら。

 

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

前回は
自己啓発のことで、

 

 

 

そのもととなった
心理学の父といわれる

フロイトと
ユングのことについて

 

 


書いてきました。

フロイトは
「無意識」を
発見したといわれています。

ユングは
フロイトと一緒に
研究してきましたが、

その後決別して
「集合的無意識」とか
「原型」といわれる

考え方を
提唱したと
書いてきました。

そのような中
一緒に研究して

さらにそこから分かれて
心理学を研究してきた

アドラーは、

 

 

 


フロイトの提唱する
過去とのこととか
性的なこととか、

ユングの提唱する
普遍的なこととか

そんなことよりも、

「今目の前のことでしょ?」

という
とても分かりやすい考え方を
提唱しました。

詳しく知りたい方は
「嫌われる勇気」
「幸せになる勇気」を

読んでみてください。

 


もう読まれた方も
いるかもしれませんね。

わたしが
講演を頼まれて
お話させていただくときには

割とこの本を
話題に出すことが
多いのですが、

タイトルは知っているけど
読んでいない方や

読んでも
よくわからなかった

いう方が

多いように思いました。

逆に臨床心理の
専門家の方に

自己啓発について伺うと

「単なる金儲けでしょ?」
言われたことがあります。

わたしはそれが
自己啓発だろうと
心理学だろうと、

漫画本だろうと、

あなたの人生にとって
役に立てば
何でもありだと思う
んです。

ただ、
自己啓発のセミナーなどで、

離婚にまで発展
してしまったり、

お金と時間を
無駄にしている人を
たくさん知っています。


困ったものです。

でも、
それはもったいないし、

それはただの
「お金儲け」の手段に
使われてしまっている


思うので、

もし、
そんな自己啓発に
出会ったら、

少し距離を置いて
考えたほうが
いいと思います。

さて、
アドラーですが、

かなり厳しいことを
さらりと言っています。


今あなたの
目の前に起こっている出来事は、

100%あなたが
望んだ結果です。


今、生きるのが苦しいのは

あなたが
そう望んだ結果なのです。
と。

きついよね?

前回の初めころにも
書きましたが、

心理学者の殆どの
出身がヨーロッパであり、
キリスト教圏なので、

日本とは違う
考え方になります。


キリスト教は
(批判ではありません)

天国に行くためには
試練を乗り越えないといけない
としています。

人は生まれながらに
罪を背負っている
ので、

その罪を償って
神様に認められるような
人にならないと

天国行きの切符がもらえません。

努力できない人や
成功しない人は

その人の自己責任だ

という考え方です。

賛否両論あると思いますが、

賛否は置いといて、
そう考えられていた、
ということです。

だから、
アメリカンドリーム
(一攫千金)みたいなものが

ブームになったんですね。

今自分が不幸なのは

自分が不幸であることを
望んでいるからです。


はじめはそう聞いても
信じられないですが、

この考え方と
その対処法が

自己啓発のハシリになった
考え方ですね。

対処法は視点を変えること。

良く例え話に出しますが、

災害にあった
AさんBさんがいて、

お二人とも
同じように
被害にあったとします。

家族を亡くし、
家を無くし。

避難所で生活するうちに
Bさんは気が付くのです。

わたしには
何もかも失ったけど、

健康な体があるし、
わたしより困っている人が
たくさんいるし。

わたしがこうして
生き残ったのは

他の人を助ける
力があるからだ
、と。

そうして一所懸命に
避難所の中で
働き始めます。

一方でAさん

わたしはなんて不幸な人間だ、
何もかも無くして
私も一緒に死ねばよかった…。

と悲嘆にくれています。

動かずに、
食べずに、
周囲が心配するほど
でした。

ここまで書いてくると
お分かりだと思いますが、

Aさんを不幸にしているのは、
Aさん自身
だとわかりますよね。

Bさんが
他人のために働いて

自分の中の資源
(他人を助ける力がある)に
気が付いて、

動けるようになるのも、

Bさん自身が
行った結果ですよね。

アドラーは
そのようなことを
提唱して、

個人心理学を
確立しました。


そこが、
自己啓発の発祥になっていると
いわれているんですね。

でも、
考えてみたら

起こった出来事は
同じことなのに
人生が変わるのは

視点が変わって

捉え方がかわるから

 

ということだと思うと、
納得できることは
たくさんありますよね。

さてさて、
随分長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

 

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪
         
              はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。



画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

 

 

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!




公式ラインで、サポートしています♡
こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!


画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL


こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

こちらも絶賛発売中です
公式LINEで

たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪