はぴ☆らき☆ラボのアメブロにようこそ♪

こんにちは、はぴ☆らき☆ラボ ひとみです。

わたしは「もうガマンしない、あきらめない」をモットーに
「さらに進化した人生」を手に入れるために
「わたしを満喫できる」仲間を探しています。

ハッピーでラッキーで、自分を満喫できる人
つまり、Fulfill myself by myself=自分で自分を満たせる!

もっと自分らしく
もっと自由に
もっと可憐に

わたしと一緒に、充実した世界を満喫しましょう!!

プロフィールはこちら。
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

noteでも同じ記事が読めます。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072
 

 

メールマガジンはこちら。

公式LINEはこちら。

 

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

とある人との
出会いをきっかけに

お金のブロックが
外れた瞬間がありました。

少しそのことを

詳しく書いていこうと
思います。

お金って、

目標に向かうための
ガソリンだと

わたしは思っていると

以前のこの記事で
書いています。

 

 


まだ未成年のころは
ガソリンはお小遣いだし
せいぜいバイト代。

自由に使える範囲が
決まっています。

もちろん移動は
車ではなく自転車だし

100円の回転寿司に行っても

使える範囲は
決まっています。

そういえば東海圏には
「寿がきや」さんがあって

 

 

 

 


ラーメンが300円
しなかった
んですよね。

(2023年現在では
 もう少し
 お高くなっています)

学生時代は
よくお世話になりました。

最近のお子さんたちは

ファストフード店だけでなくて
回転寿司も
子どもたち同士で

行くそうですね。

普段から
行き慣れているからか
敷居が低いんでしょうかね?

大人になって
お金を自分で稼げるようになると、

一気に自由度が増します。

かといって
自己管理なので

持っている以上には使えないし

1か月に使える範囲は
決まっています。

大人になって
責任も増えたけど、

その分自由度が
増す
わけですね。

移動も車になるし

食べるものにしても
選択の幅が広がります。

わたしが
自営業を始めたときは

初めて自分が
直接クライアントさんから
お金をいただくので、

かなり怖かった
のを
覚えています。

どう怖いのかって…

これがお金の
ブロックなんですね。

誰かからお金を

直接もらうって
なかなかないことですよね。

おじいちゃん
おばあちゃんから

入学式のお祝いをもらうとか
成人式のお祝いをもらうとか
結婚のお祝いをもらうとか

何かのきっかけがないと

なかなか直接
お金をもらうことは
ありません。

お年玉とか
お小遣いとか
お洋服を買うためだとか

何か理由があります。

お金を払うときも
何らかの理由が
ありますよね。

お祝いをするため

商品を購入したから
働いた分の
対価としてなどなど。

自営業で
直接クライアントさんから
お金をいただくのって

本当にその価値があるのかな、
とか

自分がクライアントさんを
騙してるんじゃないかな、

とか

何かしら後ろめたい
気持ちになる
んですよ。

そんなことはないんですよ?

ないんだけど、
なんか後ろめたい…。

でも、
今よりも安くすると、

自分が
生活をすることが
できなくなってくるし、

かといって
高く設定するのも、
…怖い。

適正価格みたいなものは
あるのかもしれないけど、

それが本当に
適正かどうかは
誰にもわからない
ですよね?

ある程度の
お値段を決めてしまうと

そのお値段から
「値上げする」ことは
とても難しい。

何かを作って
それを販売するのであれば
材料費の値上がりで…

なんてことはあると
思いますが。

実はわたしの思う
お金って
自由度
なんですよね。

だから、
窮屈な思いで
お金を受け取っていると、

やっぱり自由にはなれないし、
後ろめたい気持ちが
出てきてしまう。


これって、

他の人のお金を奪おうと
しているのかな…
っていう

そんな気持ち
なのかもしれません。

わたしに
お金を払ってくださる
クライアントさんは、

もちろん
「奪われた」とは
思っていない
と思います。

そう思っている方は
二度と来ないと思うし(笑)

わたしも
逆の立場であれば
全くそんなことは思いません。

だけど、
そこに何かある…

その気持ちが
ブロックなんですね。

そして、
なんかお金持ちに対する僻み?

みたいなものも
あって

たくさんお金持っている人は
なんか悪いことを
してるんじゃないかとか

他人を騙して
手に入れているに
違いない


みたいな…。

お金を稼ぎたいって
思うことにも

「あいつは金の亡者だ」
みたいな

文化的な背景を持つ
不思議なブロック
存在します。

そのブロックは

わたしの自由度を
奪っている
んですね。

最大100万円しか
使ったことのない人は

最大100万円の自由度。

最大一億円
使ったことのある人は

最大一億円の自由度。

その人に
どれだけの価値があるのかを

お金は
見せてくれているんじゃないか
って
感じ始めました。

そうそう、

因みにですが
経済的な自由を奪うことは
DVとか虐待になります。

例えば精神障害で
金銭的なその人の自由度を超えて
ガンガン使ってしまう場合などは

ある程度
周囲の人が規制して
コントロールする必要はあります。

でも、
障害を抱えた方の収入を

その人にきちんと還元せずに
勝手に使ってしまうのは
虐待です。

また、
夫婦間で
金銭的な自由を奪う

例えば
お金の使い道を
極端に管理するとか

月いくらまでしか使わせない
といった行為は

…DVになります。

DVは
見慣れてきたかもしれませんが、
ドメスティックバイオレンスの略で

近親者からの
暴力などのことです。

具体的に
暴力行為に出たわけではないですが、

金銭的な自由を奪うというのは
暴力に匹敵する行為

だということですね。

話が逸れてしまった感じもありますが(笑)

つまり、
お金を稼ぐことは

自分の自由度を
上げる行為
であって、

他者から奪うとか
非合法であったり

倫理に基づかない
行動でなければ

支払う方も
支払われる方も
相思相愛
だし、

単なる「お金儲け」は

ただの「お金の亡者」であって
双方の幸せに
貢献していない

行為になる
わけですね。

そのロジックが目に見えたからこそ、

お金に対するブロックが
薄れていきました。

…さて、

だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

 

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪
         
              はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。



画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

 

 

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!




公式ラインで、サポートしています♡
こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!


画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL


こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

こちらも絶賛発売中です
公式LINEで

たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪