こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

前回は
衝動買いのことを
書いてきましたが

 

 


そして、
ボールペンは
衝動買いしましたが(笑)

 


使用感は
どこかでまたシェアしますね(*´▽`*)

毎日ジャングルから
何かが届きます。

配達員さん
ごめんなさい。

まとめればいいのに…。

さて、タイトル通り
「宝くじに当たったら
 何をしますか?」


宝くじでなくても

というか、
宝くじじゃない方が
いいのですが、

もし、毎月1000万円入ってきたら?

もし、毎年3億円入ってきたら?

あなたなら
何をしますか?
どうしますか?

人によって
色々な答えはあると思いますが

主に2種類に
別れる
と思っています。

1つは、消費するタイプ。

お家を購入するとか、
旅行に行くとか
車を買い替えるとか

消費する方向に
思考が進むタイプ。

でも、こっちの人のほうが
多いと思います。

もう一つは
投資するタイプ。

勿論生活基盤を
少しグレードアップすることは
あると思いますが、

具体的な金融投資ではなくて

会社を設立して
従業員を雇ってなどなど

これから
そのお金を元手に

さらに何かをしよう
というタイプ。

あなたは、どちらですか?

わたしは商業高校出身なので、
いくらか人よりは
経済のことを

学校で学んできました。

だけど、
お金に関して

きちんとした教育を
受けていません。


因みにですが、

よっぽど成功している人でないと
親から学ぶのは
あり得ません。


知らないと思うから。

ただ、それ以前の
「お金」そのものについては

きちんと教えていく必要が
ある
と思います。

例えば、
小学校の子どもに
「消費税」を

説明できますか?


産まれたときから
道路はあって

まさか道路を作っていたなんてことも
知らない子どもに

インフラを整備するために
お金が必要だとか
理解できない
と思うんですよね。

もう10年以上も前に
クライエントさんから

子どもがガチャガチャをしたくて
祖父母に100円玉をねだるんですが、

祖父母も
孫たちのために

専用のお財布に
100円玉を用意
しておくそうです。

その中身がなくなったら
おしまい。

だけど、
キリがないので、
もっとやりたいわけです。

「お金なくなったから
 もうできないよ」
というと、

孫はATMコーナーを指さして
「あそこにあるじゃん」

言ったそうです。

いやはや(笑)

このくらい極端な話は
置いておくとして

でも、
日本では
お金に関する教育は

ほぼされてこないのが
現実
です。

自分で学ぶしかない。

もうどの本に書いてあったのか、
忘れてしまいましたが、

お金持ちには
それに相応しい
お金の使い方と

それに相応しい人間関係

あります。

その本には

アメリカで
高額宝くじに当たった
ご夫婦
のことが

書いてありました。

まずそれ以前に

その本の著者は

ブラックカードとか
そういうものを作って

飛行機なら
ビジネスかファーストクラス

ホテルでも
高級なところしか
宿泊しない
そうです。

そういうところで
顔を合わせていくうちに

お金持ちと
人脈ができていく
そうです。

その高額宝くじに当たったご夫婦は

そういう場所にいるんだそうです。

だけど、
振舞いも交わす言葉も
まったく的外れ
ていて

本来のお金持ちの人たちとは
合わなかったそうです。

そりゃそうですよね。

お金持ち同士で話している会話は

昨日スーパーで
安売りしていたフルーツの話とか

バーゲンで買った
安物の服の話とか

しないですもんね。

そのご夫婦は、

その本の著者の方から見ると、

お金持ちの真似をする人
に見えたそうです。

投資マインドを持って

そのお金に相応しい自分になれば
自然に宝くじなんかよりもっと
稼げるようになるんじゃないかな?
って

思っています。

だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

ラインの登録で受け取れます。

友達登録、お願いします(*´▽`*)

 

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!