こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

前回まで
小学校の時に遭った
いじめの話などを
書いてきました。

 

 


なんだか暗い話が
続きます。

中学生になっても
あまり事態は変わりませんでした。

というのも、
その地域の4つくらいの小学校が
同じ中学に行きます。

だから、
同じ小学校の人たちも
たくさんいました。

当然
「あの子、小学校の時
 いじめられとったよ」と

噂になります。

でも、不思議なことに

小学校の時に
それなりに人気があったり
目立っていた子が

逆にいじめに遭ったり

一人で孤独になっていました。

そこそこ氣の合う友達もでき、
大していじめられていても
氣にならなくなっていましたが

規模がおかしくなっていました。

突然「昨日頭痛くなかった?」と聞かれ
「そういえば痛かった」と答えると、

「藁人形が効いたんだ」と言われたり、

クラス対抗の
球技大会で負けたことが
全部わたしのせいになっていたり。

最初のうちは
落ち込んだり
泣いたりしていましたが

だんだん開き直ってきました。

「わたし一人のせいで
 球技大会、
 負けるなんてありえないでしょ?」と

反論するようになりました。

これまでは、
いじめられて
大人しいキャラだったと

思われていましたが、

かなり気の強い部分
…そして、屁理屈屋の顔が
出てきました。

放課後呼び出されて
何か言われても、
「それがどうかしたの?」

と切れたり(笑)

中学の時の同級生が
クライエントさんとして
家に来られた時に

「黙って見ていてごめん」
謝罪されました。

彼女は
自宅で様々な問題を抱えていて

わたしがターゲットになっていなかったら
自分がなるんじゃないかって
怖かったそうです。

だから、
わたしがターゲットになっているのを
黙って見ていたそうです。

…いや、
今そんなことを言われてもね?

別にどうとも思ってないし。

彼女の立場からすると、
謝罪したかったのかな?

この気持ちは
全く理解ができないです。

話が逸れました。

中学2年生の3学期に
母親の再婚という行事がありました。

そのことで
引っ越しをすることになりました。

県外です。

滅茶苦茶気持ちが
楽になりました。


本当にいじめのきっかけなんて
大したことないんです。

小学校低学年にありがちな
鼻くそ食べてるところを
人に見つかるとか、

授業中に
トイレが我慢できなくて
漏らしちゃうとか

給食の牛乳吐いちゃうとか

きっかけがなくても

何かモジモジしているとか

転校してくると
方言が違って
話し方が変とか

引っ越しが決まる前は、
かなり煮詰まっていました。

小学校を4回も転校していると、
学校によって授業の進行具合が違うので、

特に算数などは
2回もやったところと
全く教えてもらっていないところが
出てきます。

そんなこと
当時は知らなかったし、

今思うと
そういうことも関係していたと
思いますが

いじめられていて
学校にも行きたくなくなって

ズル休みをすると
さらに勉強についていけなくなって

さらに行きたくなくなって

という悪循環ができます。

中学は弁当でしたので、
朝から弁当を作るんです。

母には、
「隣のお嬢さんは作っている」と言って
「自分の弁当は自分で」と言われていました。

朝が苦手なわたしは
嫌々起きて弁当を何とかつくって

一度は出かけて、

そして
母が仕事に出かけるのを見計らって
家に帰っていました。

自分で学校に電話して。

それが母にバレたり
色々破綻して

祖母の家まで
家出しました(笑)


そこに担任が押しかけてきたりして(笑)

たくさんご迷惑をおかけしたけど、
いじめを解決することは

結局誰にもできないし、

自分が肚を括って
立ち向かうしかない
んですが

親に話したところで
解決できるわけではないし、

環境が変わるわけでもありません。

幸いなことに
転校という行事があったので、

わたしの場合は
その環境から逃れられましたが。

転校が決まって
「お別れ会」なんぞを開いていただき(笑)

なんか、
当時は言葉にできませんでしたが、
今思うとシュールでした。

だって、誰も実際には
悲しんでいないんですよ。
「ふーん」って思ってるのに

「寂しくなります」とか
言われてもね。

ちょっと途中っぽいですが、
今回はここまでにします。

だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

ラインの登録で受け取れます。

友達登録、お願いします(*´▽`*)

 

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!