こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

今回は「短所の活かし方」について
書いていきたいと思います。

よく、自分を知るっていうと

「自分探し」みたいなことだと
思われるかもしれないですが、

そうではなくて、「自分を知る」ことの
大切さを知ってもらいたいなと思います。

以前
知り合いAさんの娘さんは
いじめに遭っていました。

高校の同級生から
「あなたが嫌いだ」という手紙

渡されたそうです。

その娘さんは
かなりおとなしい感じの方で、

活発ではっきり物を言うAさんとは
ずいぶん印象が違いました。

Aさんも
娘さんの声が小さく
おとなしいところを、

時々持て余しているところもありました。

性格が違うから
仕方のないところもありますね。

それで、その娘さんは
「あなたのことが嫌いだ」と書かれた手紙を受け取って
とてもショックを受けて


「わたしのことなんて
 好きな人は誰もいない!」

と家で大泣きしました。

Aさんは咄嗟に

「そんなことないよ。
 お母さんはあなたのことが好きだよ」


と声を掛けましたが、
娘さんから

「わたしのどこが好きなの?」と聞かれ
言葉に詰まってしまいました。


性格の違う母娘では
本当に仕方がないことだと思います。

その後、どうなったのかは
またどこかで書くとして

今回書きたかったのは
自分の良いところよりも
欠点のほうがよく知っている。


ということなんです。

わたし自身も
以前大学院の面接で
「あなたの短所を教えてください」
と言われ

すぐに「よく泣くところ」だと
すぐに出てきましたが


長所を聞かれると
一瞬言葉に詰まります。


おそらく
娘さんに「わたしのどこが好きなの?」と聞かれて
言葉に詰まったAさんと

同じ気持ちだったのだと思います。

わたしは、

わたしの欠点はよく知っています。

良いところは
わたしよりもわたしの知り合いの方が
良く知っていると思います。


欠点、短所って
自己肯定感を下げてしまうし
何度も思い出して
嫌な気分になるし

また失敗したとか、
またやらかしたとか、
やっぱり私はダメなやつだって

落ち込みますよね。

でも、逆の発想です。


わたしはわたしのできないことに対して
信頼しています。


だから、「後で」って思うとやらない
自分を知っていて
そうなるであろうことに信頼を持っています。

だから、

「後回しにしないで、今やろう」と思うんです。

何かの仕事を
「あぁ、もうやりたくないな」と思ったとき
それで止めてしまって
後で後悔するのも知っています。

だから、
「せめてここまではやりきろう」とか
「何時までは頑張ろう。
 そのあと休憩して自分を甘やかそう」って
決めるわけです。

片付けができないことを知っていれば、
汚さないようにする工夫
をするとか

時間にルーズになりがちになることを知っていれば
スマホのタイマーでお知らせしてもらうとか

ただただ欠点や短所を見て
落ち込むのではなくて

自分はこういう人間で
欠点や短所があって

それらができないことに自信があるから(笑)

そのことを誰よりもよく知っているから

だったらできるためのリソースを
考えればいいんです。

ネガティブで人見知りなら
なるべく人と会わなくてすむ方法
自分を理解してくれてサポートしてくれる人とだけ
付き合えばいい。

忘れ物が多い人は
忘れ物が多いことをわかってくれる人を
周りに増やせばいい。

世界的なスピーカーとコラボして
本を出版しちゃうような
わたしの知り合いの人は

凄くできるように見えて
かなり忘れっぽい人で、

懇親会でご一緒させていただいたときも
先に帰られたのに

「荷物を忘れた」と言って
5分後に戻ってこられました(笑)

みるとその方が座っておられたところに
そのままカバン一式が置いてありました(笑)

駅まで行かれたのに
電車に乗れなかったそうです。

そのことをよく知っているので、
周囲の人に
「忘れ物ないですか?」と
声をかけてもらうそうです。

自分を知るっていうことは
自分との付き合い方を工夫できる
っていうことなんですね。

滅茶苦茶稼いでいる
とある知り合いも

自分がダメなことに対して
信頼している
、と言っておられました。

わたしと同じで
後回しにすると絶対忘れてやらないか
面倒くさくなるので

気になったときに
すぐにやってしまうそうです。

わたしは
大学の教授から
「仕事が早い」と言われています。

ある時もとある企画のポスターを
作ってほしいと頼まれました。

確か火曜日の夕方に頼まれて
締め切りが木曜日だったと思います。

その日はそれまで割と時間があったのですが、
ちょうど頼まれたころくらいから
仕事が入っていて

手が空かない状態でした。

他の仕事ももちろんあります。

わたしは仕事が終わってから
もう夜10時ころだったと思いますが

やらないと気になって眠れないし
明日になると嫌になるかもしれないと思って

その日のうちに粗方作ってしまい
水曜日の朝に届けました。

3つくらいのパターンを作って
そのまま全部採用されていました。

…だから頼めばすぐに行動するって思われて
ギリギリのことばかり回ってきたりもしますが(笑)

すぐやらないと
嫌になるかもしれないし
忘れるかもしれないことに

わたしは信頼しています(笑)

だから、すぐに行動するし
後回しにしないんですね。

欠点や短所を知ることで
って恐らくそれは知ってますもんね(笑)

自分との付き合い方が分かり、
工夫していくことで
生きることが楽になります。


…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

フォローしてね…

ラインの登録で受け取れます。

友達登録、お願いします(*´▽`*)