こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

前回までは心理学と自己啓発
みたいなことについて
書いてきました。

自己啓発は心理学から発展したものですが、
暴走すると、
下手な新興宗教になってしまうようなことを
書いてきました。

今回は
心理学とスピリチュアルです。

最初にスピリチュアルという言葉について
書いてみたいと思います。

世の中で使われている
スピリチュアルって、
占いとか、オカルトのような
受け止め方をしていると思うんですね。

でも、実際には
スピリチュアルっていう言葉は
WHOの健康の定義にも
使用されていて、
「健康とは、肉体的、
精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、
単に疾病又は病弱の存在しないことではない」

(厚生労働省より)
とされています。

この健康の定義の中で
「精神的に」の部分が
スピリチュアルを日本語に訳したものです。

つまり、
スピリチュアルは
精神状態とか、自分の精神ですね。


でも、
スピリットとか、
マインドとか
似た言葉がたくさんあって、
なかなか解釈が難しいですね。

スピリット
スピリチュアルの名詞形で、
魂とか精神、心、
とか訳されます。

スピリチュアル
スピリットの形容詞形で
(英語的な説明だなぁ)

日本語で名詞は「名前」ですよね。
魂、心、精神。

形容詞は
「かわいい」とか「素敵な」とか
その名詞を形づけるもの。

なので、
精神的な、宗教的な
という風に訳されます。

マインド
「こころ」って訳されている人も
いるかもしれないですが、

どちらかというと、
頭の中で考えていること。

理性とか記憶みたいな訳され方もしますね。

もう少し温かい表現だと
こころは「ハート」になるようです。

つまり、
スピリットはその人の全身を現していて、
マインドはどちらかというと知性的な部分、
そしてハートは心臓に近い部分。


そんなイメージでしょうか。

まぁ、英語についての説明は
何か探してもらうと
たくさん出てくると思いますが、

つまり、いま私たちが何となく使っている
スピリチュアルは
英語でいうとオカルトのようなものかもしれないですね。

オカルトは「超自然」と訳されるようですし、
カルトっていうと
崇拝みたいなみたいにな意味なので、
カルト集団は新興宗教的なニュアンスがありそうですね。

占いなんかは本当に歴史があって、
人間がある程度の知能を持った時に
一番不安になる材料が
「未来に関する情報」
であって、

その未来に関する情報を
何とか形にしようと、

亀の甲羅を割ったり
みんなでダンスしたり
カードに頼ってみたり
生まれた年や星回りから
読み解こうとしたり。

様々なことが行われてきたわけです。

ここまで、スピリチュアルという言葉について
書いてきました。

今ここで書こうと思っているスピリチュアルは
オカルト的な要素のほうです。

人類史の過去を辿っていくと、
未来の情報がなくて不安に思う心理状態から

明日の天候や
今年の農作物の出来や

果ては恋愛成就まで

占いというオカルト的なものを制した人に
富が与えられてきました。


卑弥呼とかは
それができたからこそ、
為政者になったのかもしれないですね。
(まぁ、この辺りはいろいろな研究があるので、
全くの私見ですが)

病気を治すのも、
建物を建てるのも、

何かしらの「神様」的な存在に
お伺いを立てて
その通りに行うことが大切だったわけです。

しかし、
盲目的に「神様」的な存在を
信じていた時代が終わり、

「科学」が台頭し始めると、
オカルト的なものは
一気に娯楽に近いもの
になりました。

明日の天気は
気象庁などが衛星を駆使することで
知ることができます。

病気は
医師がこれまでの経験と科学によって
治すことができます。

でも、
恋愛成就に関しては
科学的な要素があまり働かないので、
(皆無ではないですが(笑))
占いに頼る。

当たっても八卦、当たらなくても八卦ですね。

なので、
あくまでも普段わたしたちが
日常生活で使用している
スピリチュアルというものは
娯楽として存在しているのであり、

そこを重要なものだと受け止めてしまうと、
少し歪なものになります。

恋愛成就に関して
占いで良い結果が出たことを「信じ」て
突き進んだ先に
たまたま良い結果があることもありますので、
一概に否定はしませんけどね。

でも、
信じすぎてしまうのは
危険だと思っておいたほうが
良いのかもしれません。

実際に「風水」と呼ばれるものも
地形とかその土地柄とか
方角などを科学的(経験値)から
体系化したものであって、


オカルトではないですよね。

闇雲に信じて
表面だけ捉えることには
危険がある
、ということです。

わたしたちは
まだ未来に関する情報を
何も手にしていません。

Covid-19(新型コロナウイルス)だって
だれも予測できなかったし、
対処法だってすぐにはわからなかったわけだし。

その未来に関する情報がなくて
不安に思う気持ちに対しては
心理学は対処できますね。

どんな未来が訪れるのか
ワクワクしないで
不安しか感じないのなら、
少し寂しい感じがします。

わからないからこそ、楽しいこともありますよね。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

フォローしてね!

ラインの登録で受け取れます。

友達登録、お願いします(*´▽`*)