県立中学二次まで来た我が子の話。

今思うと県立中学は私立受験とは全く違い、
試験ではなく、適性検査。 
私立受験コースでやってきた我が子。
よくここまできたな…ポーンポーンポーンポーン


おとといまで千葉三連戦やってきて、県立中学対策なんてやる時間なし…。
昨日だけは塾で志望理由をみんなの前で言う。
と練習をしたらしいウシシウシシウシシウシシウシシ



そんなんで良いのかい煽り煽り煽り煽り県立中学コースのコは対策ばっちりニコニコなハズ…。


まー考えてみればここまで来れただけで合格
良い経験が出来たびっくりマークスゴいな我が子不安不安不安不安
だから県立中学は二次まで受けられた。
ということだけで良しニコニコ
我が家は受験が始まるまで私立も県立中学も
志望校だったので。





そんな我が家が感じた事。
県立中学は、私立中学とは違う。
↑当たり前ニヤニヤ(笑)
県立中もね今年からなのかなー?一部ネット出願になってだいぶ楽になったけど郵送するものが多かったので色々ドキドキしました。
二次は志望理由書を書くのも大変だったし、小学校に調査書をお願いし、受け取り…とか
まー気を使う事が多々あり滝汗




あとね、情報が少ないよだれよだれよだれよだれよだれ
ネット検索しても知りたい情報がなーいえーんえーんえーん
あと、塾の先生からも情報ないまま…。
私立受験コースだからかなキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



でもありがたい事にこのブログを見た!
という方からメールが来て、服装どうしますか?と。
ポーン服装…はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
全く考えてなかったぁぁぁ驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き



なので私立受験の時はどの子もカジュアルないつもの服装。
サンダルもいるし、短パンもいる。
でも、そうかー初めて面接あるしなあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり
ポロシャツにしますニコニコ襟あるし爆笑
なんて返信しましたが




市進の先生に合否の電話をしたのでついでに


ニコニコ明日って普段着で大丈夫ですよねー?
と軽いテンションできいたら…

真顔いや、普段着は…。
ニコニコえ。そうなんですか?ジーパンは?
真顔ジーパンはやめた方が…。だからと言って服装で  合否は決まりませんが。
いつもよりはおとなしめの服装がよろしいかと…
ニコニコそうなんですねびっくり
真顔決まりはありませんが…。
ニコニコわかりました。ありがとうございます。


…と電話を切ってソッコー服探し笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


服はあるがサイズがない…ガーンガーンガーンガーン
我が子が急成長してサイズがぁぁぁー
しかも試着めっちゃ嫌がるムキームキームキームキー
旦那さんに電話したら今からイオンへ行けーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークと。
イヤなこったー疲れる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


クローゼットのおとなしめの服を探し、入る服を探しました笑
黒ズボン、白シャツに黒カーディガン


いや、気合い入りすぎだろニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


そして、ポロシャツにしますニコニコなんてメールしてしまったのでメールし直し…。
したらうちも同じ服装にしますニコニコと、返信下さり…おねがいおねがいおねがいおねがい
嬉しいチューチューチューチューチューチュー
孤独な受験だったけど受験ママ友ができたみたいで嬉しかったぁ目がハート目がハート目がハート



本当はさー服装とかも集合時間とか持ち物とかママ友に確認したいこと、話したいこと、聞きたいことたくさんあったけど受験ママ友いないわたぴは本当に孤独だったのよぉえーんえーんえーんえーんえーん




でね、でね、
気合い入りすぎかな…チーンと不安だったけど
今日ね、行ってみた所ー



白シャツいるー!
黒カーディガンいるー!
なんならブレザーまで着てるー!!!
正装してるーポーンポーンポーンポーンポーンポーン


それって県立中学の常識なんですか?知らんぷり知らんぷり知らんぷり
なんも知らないわたぴはビックリ不安不安不安不安不安
でもカジュアルスタイルの子もたくさんいた!
だからもしかしたらうちのコのラフすぎ?
と不安に、なっていたかもしれない滝汗滝汗滝汗滝汗
だからさー教えて下さいよー。
わたぴは聞いたから教えてくれたけどさ聞かなかったらジーパンよ。



まー服装なんてなんでも大丈夫びっくりマークびっくりマークびっくりマーク
ウチのコは中身で勝負ですから物申す物申す物申す物申す物申す物申す
のご家庭もいるはず。
だから県立中学からは何の案内もないのよね。
たぶん。



でもわたぴだったら先生教えてよーえーんえーんえーんえーんだったからここに書いておきます。



女の子はタイツに、スカートの子が多く見えました。
もちろんズボンの子もいたけど。

男の子は白シャツにカーディガンとかブレザー
もちろんカーゴパンツの子もいました。





あとね、わたぴがドキドキしたのは
受験票。
1次も2次も果たして同じ番号なのだろうか…??
と最後まで不安でしたショボーン


が、結果同じ受験番号でしたウインク
受験票捨てないで下さい(笑)



あとね、帰りは正門なの?通用門なの?
とか、保護者待合室あるの?
とか面接って何人ずつ?
とか色々わからないことだらけのまま
受けてきましたデレデレ
まーその日その時の指示にしたがえ物申す
なんですかね?


とりあえず今日は雨の日の東邦大東邦よりも寒く、
晴れだったのに冷たい強風で耳がちぎれると思いましたニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ



そして我が子はオシャレな服のまま市進へ向かいました爆笑
白シャツ着慣れないから着替え持って行けば良かったな…滝汗



来年以降の方どうぞ参考になれば…笑