そろそろ夏休みを迎えるにあたり

今後の受験計画をどうするか

ちょっと詰めてみました


以下ピンク文字の部分は全て娘任せ

✔︎ オープンキャンパス(残り3校)への参加

✔︎学校面談の準備


✔︎夏休み中の勉強場所の確保

いくつか案があるので検討した上で

最終決定は娘に委ねます

塾は夏休み中は通常の授業+2日

学校の講習もトータル8時間程度

自学の時間はたっぷりあると...信じてる

だからこそ場所の確保は大事かと



✔︎受験日程スケジュール

一応たたき台は渡してあるので

それを元に完成させてもらいます


どこを第2志望をどこにするかによって

入学金を払わないといけないのか

ギリギリまで待てるのか変わってくるし

大体の予算は伝えてあるので

その中でどの学校をどうやって受けるのか

体力面も含めて考えなさいと伝えてあります

(補欠の場合は考えないで良い)



✔︎外部試験

マークだけなのか記述も受けるのか

河合だけでなく他も受けるのか

英検やTEAPはどこまで頑張るのか

受験勉強の進捗状況にもよるだろうし

受ける受けないも自由



こんなところだったかな


娘的には第1志望校は絶対行きたい!

第2志望以降は3校で決めかねているので

オープンキャンパス行ってみて

やりたい勉強がどの程度出来るのか

立地や雰囲気、サークルまで含めて考慮

志望順位を決める

その志望順位に沿って受験計画を立てる

必要な勉強があるなら追加する

例えば英検利用で受けるのならば

スコアを上げておく必要があるとか

後回しにしている共テとか歴史総合

対策をしておいた方がいいとか



書き出してみると結構大変そうだけど

オーキャンも半日かからないだろうし

志望順位さえ決まれば

自ずとやることも決まってくるし

そこまで難しくないかなと



理想としては8月半ばまでには

志望順位を決めて

必要な勉強(や外部試験)を確認

秋頃に受験要綱が出揃ったら

スケジュールの最終調整

年が明けたら出願


大きな流れはこんな感じ

まぁ、たぶん大丈夫でしょう

マイペース箱入り娘でも

お尻に火がついたらきっと頑張るはず


迷ったら相談しろ

(勉強面は先生か塾に言え)

と伝えてあるので

恐らく年内には話しがあるはず



もう高3のこの時期だからねぇ

親の出来ることなんて

限られてきちゃうよねぇ




気に入りのアンティカさんとZOZOで

トップス5着、ボトム3着、ワンピ2着

TEMUでバッグ6個購入

(合計16000円弱!安すぎんかっ?)

バッグはまだ届いていないので

もしかしたら返品するのもあるかも

あとは娘用の靴を買ったら夏のセール終了

でも夏のセールだからサンダルばっかりで

たぶん見つからない予感

現状お出かけ靴は1足しかないから

一緒にお買い物行けたらいいんだけどね

目星がついてて試着だけならまだしも

一から探すのはたぶん無理よねぇ