そろそろ確定申告の準備でもしようか

と重い腰をあげました



まず

国民年金保険を3か月分払っているので

(話すと長くなるので割愛)

ねんきんネットとの連携



この後きちんと手続きしたので

保険が1つ増えました

(今までの保険は本職の年末調整で処理済み)

この申請の為にe-私書箱と連携し

そこからの保険会社との連携が

何度やってもメールが届かず

最終的にスマホのキャリアメールでクリア

登録が本完了になったら準備完了


ここまでやるのに1時間もかかった魂が抜ける

最後に去年の源泉徴収票(本業と副業)、

生命保険の控除証明書をまとめて終了


いやー、めんどいな

来年は私用のふるさと納税もあるので

忘れないようにメモしておかないとな



あっ、そういえば去年は火災保険更新で

9万くらい払ってるはず

その分の控除証明書が来てないなと

代理店の電話番号探していたら...


火災保険は控除されないことが判明


がびん(死語)


なんだよー

残念



なんか一気に疲れちゃったので

今日のおやつは甘いものにしよっと