2023年6月 高校2年生の娘が

起立性調節障害と診断されました
病名にはあまり拘らず
自律神経の乱れとして考えています
いつか娘が元気を取り戻せるように
日々の暮らしを見直していきたいです

娘がお金を支払った記憶がない検定の

1級合格認定証を持って帰ってきました

Literas論理言語力検定


学校で受けさせてもらったのだろうか?

結果としては1級は取れているものの

社会理解力がやや低い

我が家はリビングにTVがなく

新聞もとっていないので 

時事問題には滅法弱いのです

本人もこれは自覚していて

ネットでニュース見るようにするよ

と言っておりました


しかしこの資格

調べてみたら一般受験には使えないし

履歴書に書けるのかすらもあやしいぞ


娘の通う学校は進学校ではないし

指定校や総合選抜型で進学する子が多いので

取れる資格はチャレンジさせるってこと?


それが良い悪いは別として

学校側がどの立場の子にも熱心というのは

私個人としては好感度が高いです





さてさて

そろそろ冬休みです

段階的に小麦を解禁しようと思っています

パン屋さんのパン(市販の袋パンは当面NG)

うどん屋さんのうどん

自宅で作る小麦菓子とパン

この辺りで様子を見て

最終的にパスタが平気になったらいいなと


とはいえ、家で作る料理やお菓子は

少なくとも受験が終わるまでは

米粉メインにしようと思っています

ここ半年で私の米粉スキルが上がったので

今更(パンとスポンジケーキ以外)

小麦にする理由がありません


一昨日は米粉のシュトーレン(栗と胡桃の紅茶味)

昨夜は米粉のチヂミ

今日のおやつは米粉の豆腐ドーナツ(ココア味)

今夜は米粉のピザを焼く予定


ちなみに土曜日のおやつは焼き芋でした


198円のさつまいもでわんこも人間も

ごきげんちゃんです

しかも焼き芋は腹持ちもお通じもいい!

その昔東急ハンズ(だった頃)で500円で買った

電子レンジで作れる焼き芋メーカーを使うと

加熱10分蒸らし15分で美味しく出来るよだれ

(とうもろこしも美味しい)


シルクスイートとあいこまちを買ったので

年末年始はお芋三昧だー気づき

これに近いかな?

今のが割れても似たようなの買い直そうと

思うくらい気に入っています