今日は通院日でした。

朝から雨降りで彼のお仕事に空き時間ができたので連れて行ってもらえました。




更新手続きや色々と先生に相談したい事があったので

一緒にいてもらえて本当に助かりました。





いま不自由を感じている症状が

眼瞼痙攣 という診断なのですが


根治はなくて


眼科で2~3ヶ月に1度、目の周りに20箇所ボトックス注射をするんです。


これがめちゃくちゃ痛くて痛くて


痛みには強い方だと思うのですが


体を強ばらせて半泣きで耐えている私を見兼ねた眼科の先生が



「次から麻酔します?」って……


麻酔あったんかい





というわけで

前回の11月の注射の時に、初めて麻酔をしてもらったのですが


その時の処置がまた最悪で…………



毎回処置をしてくれる先生は違う人で


その時は麻酔をする先生と注射をする先生も別の人で


どちらも初めましての先生だったんですけど



カルテを見ながら

「麻酔は初めてなんですね」

って聞かれたので

「そうです」

って答えたのに



麻酔についての説明が何もない。


視界が奪われて何がなんだか分からないまま

時間の感覚もなくなった状態で放置。


20~30分だったんでしょうけど

恐ろしいほど長い時間でした。




そして看護師さんがやって来て

目の周りに塗られていたクリームを拭き取ってくれて

「目を開けていいですよ」

って言われたから開けたら激痛。


とてもじゃないけど開けていられない。


クリームが目に入って染みる染みる。


涙がボロボロ出てきて止まらないまま処置室に連れて行かれて注射。


そんな思いをしてまで麻酔したのに注射はやっぱり痛い。


なんじゃそら。

麻酔の意味……





で処置が終わったあと

「麻酔の効果はどれくらい続くんですか」

って聞いたら

「何かあります?」

って聞かれて

「痺れたような違和感があります」

って答えたら

「そんな事 聞いたことないですけど今日中にはなくなるんじゃないですか」

って。



この一連の流れの何から何まで一部始終 意味がわからなかったんです。

端折ってますけどまだ他にもやり取りはあって

そのどれもが意味不明。



病院ってなんだ。
医者ってなんだ。





大学病院なんですけどね、ソコ。



最寄りの眼科から紹介されて


遠いけど、日本で2番目の眼科の権威がいるから診てもらって言われて行って


結局その権威と話したの10分くらいなもんでね、


その後の注射は行くたび違う当番の先生で


行くのアホらしくなっちゃって。




で、今日 精神科の担当医に眼科を変えたいから紹介状書いて欲しいってお願いしたんです。


その眼瞼痙攣の原因が精神科で処方されてる薬の影響じゃないかって言われてるから。


違うって言う先生もいるけど。



そもそも眼瞼痙攣という診断も

眼科の先生だけで4人診てもらって

そうだって言う先生と違うって言う先生がいて



眼瞼痙攣だとして、その原因が

薬剤性だって言う先生とそうじゃないって言う先生と。


科をまたげば10人以上の先生に診てもらったけど

どうしたらいいかまだ分からないまま。


ボトックス注射だって、効いてるのか効いてないのか分からないけど

そんなもんだって言う先生とそんなはずないって言う先生と。



もう

なんなの。




分からないなら分からないって

お手上げならお手上げだって

諦めろって言ってくれればいいのに。




諦めるってことにだけは慣れてるから。





生半可に

「あの病院の〜」

「あの先生の〜」

「あの治療法で〜」


なんて言うから期待して出向いて落胆して帰ってくるハメになる。




とりあえず前回のボトックス注射の効果は確実に切れてて

今も不自由を感じてるから



今はそのボトックス注射に縋るしかない。




「ベンゾジアゼピン眼症」って言葉を見つけて


その可能性があるならやっぱり精神科に関わっているから


担当医に紹介状をお願いしたんですけど



「あんまり意味ないと思うけど違う先生の見解を聞いてみるのもいいかもね〜」


みたいな感じで。




もう本当に。

どうでも良くなってきた。






脳のMRIは撮ってもらった事があって

それは異常ないらしくて



眼科の先生1人と神経内科の先生と精神科の先生2人は


心因性



って言ったんです。






今日、精神科の担当医に言われました。



「心因性って結局 原因が分からないってことだから。」




それ精神科の先生が言っちゃダメなんじゃないの








精神疾患って心因性なんでしょ?

そこで処方されてる薬って



いま私が飲んでる薬って

なんの根拠で

どこの何に効果があるってことなの?