ちゃなちゃんに「幼稚園、きらい?」と尋ねると、「大好き、こーんなに好き」と手を大きく広げてくれました。

 

「幼稚園で嫌なことはある?」と尋ねると「ある」と答えたので、理由を尋ねると「いじめるから」という言葉が返ってきました。

 

どうやらちゃなちゃんの前の女の子が、よく叩くからだそうです。

 

その女の子は、別に理由はなくただ気に障ると暴れる子です。

 

この子もとても明るくて良い子なのですが、七夕会のお稽古で発散する場所が見つからなくて叩くのだと思います。

 

もう叩かないことをその子とお約束をしました。

 

ちゃなちゃんとも、幼稚園をお休みしないようにと約束しました。

 

まだちゃなちゃんが、いやがっているようならまたお知らせください。