(ずっと書き溜めてて若干今更感ありますが…)



2019年以来4年ぶりに

KCON JAPAN 2023

が開催されました!!!


JO1が出演するようになったのは

コロナ禍に入ってからのため

オンライン開催やライブのみでした。


私自身も本来のKCONに参加するのは

初めてだったので、現場に行くまでは

情報が多すぎてわけわかめ状態泣き笑い


3日間のうち2日目にJO1が出演する事

だけは知っていたので

よし!チケット取ろう!

と意気込んだものの、

チケットの種類も複雑💦

(YouTube配信も毎回わからん)

初めての奴にはわからんのよ。

コンベンションて何?

レッドカーペット?

M&G?

レカペとM&Gはこれまでのオンラインでも

散々見てきたのでもうわかりますが、

コンベンションが全くわからん!!

しかしこれがKCON最大の楽しみ!!

(と言っても過言ではないイベントだった)


何かしらのチケット持ってる人はみんな入れるから、正直ライブに出る人には興味なくても、

Kカルチャーに興味がある人は

GAチケット(2,900円)だけ

買って行くのめっちゃいいと思う!


まず会場入る前にチケットと

入るためのリストバンドを引き換えるのですが

時間帯によってはそれがめっちゃ並ぶ!!

私は12時前ごろからいたので並ばず

スムーズにリストバンドを

引き換えることができましたが

15時〜16時ごろになると引換時点で

長蛇の列できてました真顔

ここが噂のコンベンションエリア。

なんかHPの案内とか多すぎて

わからなかったけど、

中入っちゃえばなんとかなる!!

とにかくブースの数がえぐい!


KFOODとか美容とかを無料で色々体験できるし

試供品とかめっちゃ貰えるし

ただ場所によっては死ぬほど混んでるけど

並べば結構確実に体験&貰えました☺︎


ちなみに各ブース大きめのイベントが

大体2時間毎に開かれてて、

14時とか16時で終わってたので

本当にブース楽しみたい人は昼前に

行く事をオススメします👍


bibigoはインスタフォローすると

チーズキンパとヤンニョムチキンもろた😋

さらにこれを指定ハッシュタグとともに

インスタに投稿すると、

スペシャルパックみたいなやつ貰えるらしいけど

列並びすぎてたのでやめた笑


ブースじゃなくて普通に飲食の物販エリアでは

韓国料理もいっぱいあって

ほんとに一日中楽しめる気がしたよ。

(人多すぎて半日で疲れたけど)

アーティストのブースには

実際そのアーティストが訪問する事もあるらしく、

私がどっかのブース並んでる時に

自分らのブースに向かうAB6IXと遭遇!!

Wanna Oneのときだったら

絶対こんな扱いなかったよなー…🥲

て少し悲しい気持ちになりつつ、

こんな間近で元推したちを見られるなんて赤ちゃんぴえん

と感激。

こんな人がいっぱいいる所通り過ぎて

周りに笑顔で手振ってて

やっぱり赤ちゃんウジン可愛かった♡


私は今回初めてのKCONだったので

新しい体験がたくさんできて

1人で色々じっくり回れて、

(一緒に行く予定だった子ライブだけ来た笑)

十分すぎるくらいこの

コンベンションエリア楽しんだけど、

アーティストブース目当ての方とか

もう何度もKCONを経験されてる方たちは

色々運営に対する不満や疑念も

少なからずあったみたいです😅


さすがに4〜5時間フラフラしてたら

疲れたので椅子を求めてまた歩き回るけど

地べたか階段以外もう座るとこがない笑

展示場9〜11の方まで行ってる方もいました😅



SHOWは17:30開場で、17時前くらいから

会場入口(ホール4と3の間)前に

列ができ始めていました。

入場列を整備するスタッフはおらず、

列が右と左に長く伸びていたので

ブロックによって分かれてるのか?

と思ったものの、特に分かれてる理由はなく

ただ端に寄って入場待機

してるだけっぽかったです。


その後17時過ぎから入場が始まり、

一度外に出てから展示ホール1〜3に向かいます。


(↑この写真はラポネの特典の時ですが)

向かって左がコンベンションエリア

右がコンサート会場になっていて、

この道の真ん中あたりで

めっちゃ簡易的な荷物検査の実施。 

カバンに手を突っ込む事もしない笑

(ちなみに奥にちょっと見えるのがZOZOマリン)


荷物検査をクリアしたら雨の中

外を歩いて会場入り口まで向かい、

入り口手前でチケットもぎりを終え晴れて中へ!


今回の座席はコチラ⬇︎

私の座席は

Cブロック13〜31列67〜86番

だったので比較的メインステージにも近く

見やすいのでは!と思ったものの

そのブロックの前に大きなクレーンカメラ!!

あの空白はそういう事だったのか。。。

しかもステージ正面はOブロック側(笑)

いや、こっち背面なん!?

流石にずっこけました笑

でもまあまあ近いか???

いやいや、ここは幕張メッセ、展示ホール。

みんな大好き平面ホール🙃


座ってる時は見やすかったけれども、

立ったら全然埋もれました。

端席しか勝たんてやつです悲しい

ただ運が良ければ全然肉眼でも見えます!



17:30過ぎに会場入りし、

席からの視界を確認して長蛇のトイレ列に並び

会場内はすでにファンたちの熱気ムンムン。

初めてのKCONの空間に感動するワタシ🥹


そんな事をしているうちに(18:30頃?)

ステージにPRE-SHOWのMC3人が登場!

PENTAGON 安達祐人、

元IZ*ONE 矢吹奈子、

そしておなじみ 古家正亨。


今回初めての試みとなった

KCON×TGCによる

ライブとランウェイのコラボステージ👏


1日目のライブアーティストは

6人組ガールズユニットSTAYCが登場し、

『ランウェイの背景になるようなアイドルじゃないんだが?失礼では?』

などと色んな意味で話題になっていましたが…


2日目のステージには満を辞して

iKONが登場!!!!

ええ!!見れちゃうわけ!?って。

流石に圧巻でしたよ。

背面ですけども!!!

やば過ぎた、会場の空気凄かった。

申し訳ないけど

ランウェイの方達全然目に入ってこん!

ほんで日本語がうますぎる!

初iKON様、最高にサンナムジャでしたキューン


そしてTGCステージが終わると、

フレッシュグループとして

X1としても活躍したイ・ウンサン率いる

YOUNITE(ユナイト)が登場しました。

元Wanna Oneのイ・デフィやパク・ウジンも

所属するBLANDNEWの9人組ユニット。


学生服っぽい衣装で確かに

めっちゃフレッシュだったー飛び出すハート

みんなかっこよかった♡


そしていよいよKCONのSHOWが開幕!!

OPENING STAGEはATEEZが務め、

会場の空気も最高潮にオエー


正直全然知らないグループばかりだったのですが、まじどのグループも個性溢れててかっこよくて、

何よりグループ数が多いので

①Oブロック正面

②MC(2分くらい)

③Cブロック正面で

2曲やってスッと捌ける!!早いよ!!


てか私ね、DXTEENめっちゃなめてたわ。

ほんとごめんなさい。


彼らすごいダンス上手くなってた。

とくに平本くんね。

1人だけもうデビュー何年目?

みたいな風格あって

自信ありありオーラ出てて(良い意味で)

なんか感動しちゃったよね🥹


正直さ、ジェオイニのCJ傘下事務所だからって

高待遇され過ぎだろとか思ってたけど。

そう思われないためにすごく頑張ったんだねにっこり

谷口くんて何者なの?笑

なんでJUST Bと友だち!?てなってた。

韓国で練習生してた子?

顔もめっちゃ良いし

能力高いし軽率に気になっちゃったよ笑

谷口くんに関する情報持ってる方

ぜひ教えてください🙇‍♀️笑


司会の話とか正直全然聞こえなかったですが

ライブ中盤くらいにJO1のカバーステージが!

(あ〜なんかそんなのあるって言ってたような🤔)

なにをカバーするのかは

曲かかってからのお楽しみなのずるいよねキメてる

まさかあの曲やるなんてさ。


たぶん会場の客全員、

イントロドン!でもしてるの?

てくらいのスピード感で反応してた。

私もそれくらいのスピードで鳥肌。

まだイントロよ?


やっぱBTS様ってすごいよな〜

しかもそれをカバーするって相当な

プレッシャーあったと思うよ。

でも全然凄かった!!

JO1、自分たちなりのBWLやってて

すごい楽しそうだった🥹

天下のBTS様にはなれないけど、

JO1が作る「Boy With Luv」

最高にかっこよくてオンリーワンの

ステージだった赤薔薇


結構各所からもお褒めの言葉を

頂いてたみたいで…

これはファンの贔屓目ではなかった!

特にBTSの活動がない中で

違う形でもこうしてBTSの楽曲での

ステージが見られたことも、

Army(BTSのファンネ)にとっては

嬉しかったと言ってる方もおりましたひらめき


ただこのカバーステージも早い早い(笑)

終わった瞬間余韻に浸ってる間も無く

彼らは去ってしまった…


いや、てかその前に!

彼らのビジュについて

言及するのを忘れていた!!

驚き驚き驚き驚き驚き


5/6のトロナイショケが終わってすぐ

彼らはステージ準備のため

一旦渡韓したんですね✈️

5/6のJO1

そしてKCON前日の12日だか11日に帰国。

まあおそらく髪の毛変えたんでしょうね、

髪隠し話題になってましたよね笑

帰国時のJO1


そしてKCON当日。

ミーグリで披露されてもう大興奮。

JAM大興奮。もっと言うと

るるすか、けごJAM大興奮!!!

KCON終わりのJO1

スカイ青!

ルキ真っ赤!

ケゴ短髪グレー!

よなも金髪カムバだったり

れんちゃんピンクとか色々ありますが、

ちょっと、🍓🍮集合。

君たちさ、凄かったよね?

拓実なんてポムプリみたいに隠してるし

しょせはカオナシですか?

そしたら2人して黒髪。

JAMのことからかい過ぎね?

拍子抜けするわさすがにwww

今まで派手髪だった2人じゃん、

キキララしてた2人じゃん

ふざけんのは顔だけにしてって言ってんじゃん!

はぁーやられた。笑

楽しませてもらいましたとさ。(終)



そしてライブも終盤に差し掛かった頃、

いよいよJO1の出番🥹

出演者のうち4組くらいがちょっと長めの尺で

それ以外のグループは

先ほど書いた通りメンステでサッとやって

サッと帰られてたのですが、

JO1まず登場から違うポーン


どこ!?JO1どこ!?碧海どこ!?

なんかステージの花道両端から3人ずつ

上に上がってきてたんですが、

碧海どこにいるかわかんないっていうw

一緒に行ってた瑠姫JAMも、

あれ?瑠姫くんは????て笑

キキララの2人なので目立つはずなのに(笑)


そしたら多分、碧海は反対側の花道、

両端から3人ずつメインに集まってきたら

最後4人がセンターに上がってきて

瑠姫はそこにいました!!!

やばい、もう登場からやばい。


あとはもう、絶対Tigerやるやん、

掛け声覚えてねぇ…驚きのきもち。

そしたらまずとりあえずダンスね。

正直後ろ姿&埋もれててよく見えなかった、

かっこよかった笑

そのダンスからTigerのフォーメへ。

色々な意味で緊張と高揚と期待目がハート

ペンライトは碧海カラー()の

点滅Part.1にセット!!


歌い出した時の歓声エグかったなぁ〜

JO1のファンじゃない人もいっぱいいるのに

みんな叫んでたしJO1愛されてたし

これぞライブだよな!ていう歓声!


てか、逆に今までコロナ禍で

良かったかもとすら思えた。

だって正直ケーポ界隈歴の長い方からしたら

JO1?プデュ出身でCJ絡んでるだけでしょ?

日本のグルやん。くらいの感じだったよ最初。

でもオンラインのうちにKCONとか色んな

韓国媒体経験させてもらって

その界隈でも徐々に顔と名前覚えてもらえて

4年目にしてKCONオフラインに出演。

まじ贔屓目無しにしても、

JO1のファンが多かったのだとしても、

かっこいい!良い!歌上手い!ダンス上手い!

って叫んでる人いっぱいいたもん。

(叫んでるは盛ってますけど笑)

Tigerの掛け声もねぇ、頑張ってたみんな。

私ももっと頑張りたかった。

単独の時はぜーんぶJAMだから

1番の歓声届けようね、塊で届けようね。


Tiger終わった後の挨拶。

純喜さん韓国語めっちゃ

躓きながら頑張ってたね泣き笑い

Twitterで

「『河野純喜ってハングルナビ1年間やってた人よね?』『純喜日本語でもあんなだよ』」

的なツイートを見かけて、

あー争いの起きない世界ってこういう世界だな…

ってしみじみほっこりしていましたにっこり🩵


その後のお楽しみコーナー!その名も

CCCV〜

なんの略かは忘れましたが

(ルセラ回で誰かがちゃんと説明してた)

とりあえずカメラに抜かれたファンのポーズを

特定のメンバーがマネするってやつで、

JO1の前にルセラとかエビもやってたかな?

基本ポーズなんだけど、

我らの川西拓実は細かい動きとか全部マネして

(よく喧嘩とかで言動全部真似してくるうざいのいたな〜て記憶が蘇った)のはさておき、

ピョンピョン飛び跳ねたり

くねくね動いたり照れたり

ポーズもちゃんとするしで最高に可愛かったし

いっぱい動いてくれた(なぜか)しょせJAM、

本当にありがとう

まじでおもろかったwww

その後のペアCCCVも可愛かったよ🫶


そして次の曲は最近JO1がハマってる

We Good👍

ほんとに最近大好きじゃない?

ずっとやってない?笑

確かに盛り上がるし盛り上がるの簡単だし

最高に可愛い曲だから私も好き❤️

そしてこの曲トロッコだった!!

定員が2名×4台のため、

重量級の鶴房・與那城とお兄さんの蓮くんは

メインステージでお留守番してた!笑

記憶喪失すぎるんですが

🟥大平・金城

🟦川西・佐藤

🟡河野・豆原

🟢木全・白岩

かなーたぶん!豆が、カッコ良過ぎて、

ビックリした…チュー


トロッコとか初めてだから私たちもだけど

メンバーもみんな嬉しそうだったな〜

We Goodするの楽しかった👍


そしてそして最後の曲はComma,

正直Trigger🔫見たかったっす笑

コンマも十分カッコよかったけど、

今JAMたちはTriggerに夢中なのです😑

でもあれかな、単コンにとっておいてるんかな。

わかんないけどTriggerやったら

他界隈もガッツリ泥沼だと思うんだけどな〜

待ってまーす!とにかくカッコよかった!


はいそして最後にATEEZさんが

ステージをバシッと締めてくれてね、

エンディングのお時間です。

出演者全員がステージに来て

みんなでお手振りしながら一周する、アレ。

正直遠くてな、そんな見えなかったけどな、

DXTEENとJO1割と近くで回ってたの。

私の逆サイドの方で、

碧海と谷口くん肩組んでお手振りしてた、、、

正面から見たかった!!!

映像どこ!!!!!!

スカイとタイチのケミ名教えてください🤲

ラポスタで見たいです。

その前にチケット取りなさいよ、

はい、頑張ります、、、、


と言うわけで長かった1日が終わり、

多幸感満載で帰路につきました!


久々の声出しライブ、

やっぱサイコー😂

単独ツアーもラポスタも当たりますように!!!!!🙏


長文失礼しました!笑