JO1として初めての単独有観客ライブ、

OPEN THE DOOR

が2021年11月19日、

ついに幕を開けました。


コンサート日程は

19日から3日間全5公演。

1st有観客ライブの1発目が

FC最速先行で当選したので行ってきました!


しかしながら、JAMご存知の通り

今回のライブに金城碧海はいません。


自分の心と闘いながら

ギリギリまで碧海も頑張っていたと思います。

夏に撮影されたというグッズには

全部いましたよね目


だからこそ、今回のライブ自体には

参加できなくても

碧海がいるような演出を期待してたんです。




活動休止が正式発表されたのが

10月上旬。

コンサートまで1ヶ月ちょっと。

その頃どれくらいまで仕上げられて

いたかはわからないけれど、

まだきっと修正がきく頃だったんじゃないかな。




最近リリースされる情報は

もうほとんど碧海の姿はなく

10人体制のJO1で、

少しずつ受け入れていて、

でもやっぱり寂しくて。


JO1は大好きだけど、

碧海がいるJO1が私は大好きだから。


正直このコンサートも

初めての有観客ライブだし、

プデュから今まで一度も彼らの現場に

足を運ぶことができなかったから

絶対に行きたい!!!

という気持ちの反面、

推しがいないライブに行って

果たして心は満たされるのだろうか…

とずっと行くかどうか悩んでいました。


でもやっぱり行く事を選択しました。


碧海はいなくても、碧海が戻ってこられる

暖かいグループでありファンダムである

必要があると思ったからです🥺



碧海が活動できなくなって

1番初めの現場はKCON。

あの頃はまだ突然のこともあり

碧海のパートは音源だったよね。


それがだんだんメンバーが埋めていくようになって、今回のライブも全部埋まってた。

碧海の声が聞こえないたびに涙が出て。

自分のパートじゃないのに

このために頑張って覚えて振りも変わったけど一生懸命にやっている他のメンバーを見てまた涙が出て。

でもやっぱり、

『10人でも違和感ないね』

って思われたくない。

碧海のパートは残してて欲しかった。

いや、1曲だけでもバラードだけでも

碧海のパートはみんなで歌うとかさ。


色々あるじゃん。


碧海について触れられたのは

冒頭のリーダーからの言葉だけ。


あれ?碧海ってJO1のメンバーだよね?


途中で衣装チェンジの時にかかる映像も

明らかに前にとったであろう映像にすら

碧海の姿は見当たらなかった…


変に暗くならないように

碧海のことには触れないでいこう

って決められてるのかな?

そんなの悲しすぎるよぐすん


JO1としてデビューしてから有観客ライブを

するまで長い時間がかかったよね。

みんなやっと会えて感極まってたし、

もちろん私も感極まったよ。念願だもん。

だけど碧海を推している私たちは

まだOPEN THE DOORができないんだ…

最後一人一人のコメントの中で

本日誕生日の白岩瑠姫から

「この日を迎えられたのはJO1、JAM、スタッフ、マネージャー、家族、みんなのおかげ。誰1人でも欠けては迎えられなかった」

と言うような言葉があった。

欠けてんだよな、碧海が。

大事なメンバーが。

誰も悪くない、これを言った瑠姫だって。

でもそこで一言、碧海の名前

出してもよかったよね?


碧海のファンはさ、、、

私だけかもしれないけど、

やっぱりどこか寂しかったずっと。

贅沢は言わない。

だけどもう少し、

碧海を感じられる部分があってもよかったのにな…

って思ってしまったんです。


他のメンバーのファンでコンサートに来られない方からしたら、じゃあ変われよって思うよね。

本当そうだと思います。

でも私だって、他の碧海JAMのみんなだって、

同じようにJO1を応援してきたから、

同じように楽しむ権利はあるんだよなえーん



韓国グルは兵役問題があるから

わりとよく誰かがいない時期があったりして

推しのいないライブも普通なのかな?

わかんない。


でもとにかく悲しかったよ!!!

私はね!!!!期待してたから!!

期待しなきゃよかった!!!!


早く元気になって戻ってきてくれないと困るよー飛行機



ライブ自体は本当にすごくよかった!!

みんなも楽しそうだったし

ファンもとっても楽しそうだったし。

ペンライトの景色すら

まだ見ることができてなかったなんてえーん

JO1て、本当にみんな健気で可愛らしい。

業界人に愛される理由がわかる。

純喜の歌声もサイコーだし、

何よりもしょうせいの成長をめっちゃ感じた!

ダンスの魅せ方がやばかったのは景瑚。

拓実の顔面は優勝してたし、

蓮くんの涙はやばかった。

生ツルボーは顔が彫刻並み!!

マンネのコメントは本当に頭が上がらないし、

リーダもさすがだった。

木全の涙なんてクンチキタ以来だよ!!

そしてJO1の眠らない王子瑠姫、

改めて24歳おめでとう🎉

直接お祝いすることができて幸せだったよラブラブ!



これから行かれる方、もう行かれた方、

いろんな捉え方があると思いますが、

こちらは金城碧海愛激重JAMの感想です。


そう言う考えのやつもいるんだ〜

くらいに流して楽しんでくださいね!!!


あ、8曲目くらいに『伝えられるなら』をやったんだけど、それのしょせすかパートはまじでやばかった。あれは滝涙だったね。



お休みなさい🌙💤