自分は案外センシティブで生きづらいタイプの人間なんだなぁと今更気付く。
人が言うことをうのみにしやすい。
ニュースや情報に影響されやすい。
理屈で正しいことを変更するのが困難だ。
見通しが立たないことが不安だ。
予定が変わるのはストレスだ。
こう見ると全部非定型発達(発達グレー)の特性だ。
自分が感じているストレスを自覚するというトレーニングを最近している。
ストレッサーとストレス反応に気付く。それだけでもストレスに対するコーピングになるという。
あと、自分のお腹の中にワンちゃんがいると思って話しかけるなど。
こう書いてみるとなんとも怪しいが。
今まで気付かなかったことに気付くことは多い。
最近になって、この不安を止められないんじゃないかと心配になることが時々あった。
一番ひどかったのは4月、仕事で新しい役割をもらってそれが始まる前、
お腹が痛いし、動悸がするような感じがするし、頭が真っ白になって何もできないかもしれないと思ったのは初めてだった。
あと、昨日なんかは血液検査で注射をするとき、一瞬だけどすごい怖かった。
こういうのでマジでダメになったら、薬とかが必要になるんだろうなと思った。
これまではどうしていたんだろう。
ダメにならないように、やっていけるように、自分の周りに高い壁か、硬い殻みたいのをつくっていた。
それを壊さないと、自分の本心に触れることはできなかった。
それがあった長い間、自分の本心を無視していたんだろうね。
自分の本心に触れることは実際めちゃくちゃ苦しい。
それでも、こいつを認めて、手なずけないまでも大事に飼ってやらないといけない。
もう本心を虐待しない。
いい方向に向かい始めていると思う。