最終6週目。

5勝5敗ならいい線いけるんではないかということで臨んだ最終日。


2月8日(土)

●○●●●●

1勝5敗。


何かがおかしかった。

歯車がかみあわなかった。

それでも指さねばならぬという焦りが悪循環を生んだ。


2月9日(日)

●●●

3連敗。


結局、最終週は、9戦1勝8敗。


35戦16勝19敗(35位)で予選落ち。

調子のいいときも悪いときもあったけれど、ちょっと悔いの残る終わり方。


正直、将棋やめてしまおうかくらいのショック。

楽器弾きなら、楽器を叩き壊してしまうところだけれど、将棋指しだからといって、指を折るわけにもいかず。

二本の指を眺めながら、少し休憩したいと思います。


応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

大会終了まであと一週間。

つまりは、今週末、金、土、日の3日間。


現在の成績は、26戦15勝11敗(勝率57.7%)

勝ち点56 38位。

予選通過のためには、30位以内に入らなければならず、今のままでは予選落ちしてしまう。

勝ち点の予想予選通過ラインは、76~78か。

実際に対局場に姿を現さない人もけっこういるので、見た感じ対局数43~44が上限のような気がするので。


ということは、僕はここから、勝ち点を20~22積み上げなければならず、10戦5勝5敗で到達できるので、相手さえいれば、なんとか頑張れるレベルのような気がする。

取らぬ狸のなんとやらだけれど、初日になんとか30位以内に入って、そこからは勝ち点を積み重ねていければ理想だけれど、結局のところ、相手を見つけて1局1局頑張るしかないよね、というのが実情。



30歳からはじめた将棋のブログ


名人戦5週目。

ラスト2週!


なんですが、わたし、実家に帰っておりまして。

夜8時から11時なんて、まさに久しぶりの実家のだんらんな時間なわけでして。


お酒はいってたりして、気分もフワフワで、将棋なんて指す気分じゃないわさと思いながら、テレビ見ながら、お腹にパソコンかかえて、ワインのみながら将棋指してました。

ごめんなさい。


結果は、その、7戦5勝2敗。

勝ち星は多いですが、相手には、ほんとすいませんでしたという感じ。

対局の時は、相手はどうあれ、自分はぴしっとさしたいと思うものですから。

ましてや、大会ですから。

精一杯やるという、いわゆるひとつのスポーツマンシップがですね、ええ、問われるわけなんですよ。


昨日の対局は、実家から戻ってきてからの対局。

1時間あったから、2局はいけるかと思ったのですが、熱戦となって1局しか指せませんでした。


けどね、面白かったよ。

詰むや詰まざるやで、相手が執拗に王手かけてくるの。

逃げ切ったと思っても、逃げ切れてなくて、何度も心が折れそうになったけれど、結局詰んでなくて勝ちました。

ソフトには、局後の対局で、「君、かなり優勢だぜ」と言われたけど、一手間違えば簡単に詰む場面。

こちらは人間ですからね。

100通りの分岐がある中に詰みがひとつもなければ、ソフトは、優勢とか勝ちとか断言するけど、僕は人間なのでね。


面白いものだと思いました。


今日から名人戦4週目。

大事な後半戦1日目。


なのにー。仕事がー。最近忙しくて―。帰れるかどうかわからないのー。


明日は用事があって、対局できなそうだし。


予選突破ラインまでまだまだあるのに、こまったにゃん。


名人戦のリーグ表、自分のデータはわかるけれど、順位表として使いにくい。

自分がどの位置にいるかを知るのは、決して無駄なことではないよね。


僕は、けっこう団子になってる集団にいるね。

上も狙えるけれど、頑張らないとあがれない、そんなポジション。


さて。

この表の作り方。


①リーグ表をコピーしてエクセルにはりつけます。

②リーグ表は順位、勝ち点、対局数しか表示されていないため、E~G欄を作る。

③「勝」=(「勝ち点」-「対局数」)/2

④「負」=「対局数」-「勝」

⑤「勝率」=「勝」/「対局数」

⑥1行作ったらあとは、下にずーっと数式コピー

⑦「順位」を昇順にする


これでできあがり。

最初は手間取るかもしれないけれど、なれれば2、3分でできるのでおためしあれ。


こういう表みていると楽しい。


30歳からはじめた将棋のブログ