R549脱出法と題して、自分がいかにしてR550(中級タブ)に到達したか、というのを書こうとしている。


それも、「俺がこうだったから、こうすべき、ああすべき」というのではなくて、あんなことやったなあとか、こんなことやったなあとか、ダラダラ書くつもり。


この連載の趣旨としては


①何か企画モノがないとブログって続かないのよねー、という外的な欲求
②中年になってから将棋はじめた初心者って、なかなか気持ちがわかる同志がいないから、そんな人の参考になれば
③今までを振り返ってみることで、自分の今後の方向性やらなにやらをつかむきっかけになったらいいなあ


まあ、書きたいから書くというのが一番ですけどね。


なかなか、自伝を書くようで面白い、と、書き手は思っている。
もし読んでくれている人がいたならば、コメント欄に一文字だけでも残してくれると、非常に励みになります。
(むしろ、「読んでるよ」っていうのは励みになるけど・・・感想は聞きたくない!ひとりよがりでいたい!(笑))